何の役に立つのかな?

今年の冬は雪が多い?
田舎にはジンクスと言うか?迷信と言うか?
はたまた独立個人○○気象台のような予報システムをお持ちの方々が居る。
昆虫を枝に刺して行くモズのような小鳥もいれば、クモの巣予報やツバメ予報なども語る人達も居る。
そんな中で、ヘクサンボ予報なるものがあって
つまり、その「昆虫が多い年には雪も多い」だそうだ。
ヘクサンボ=カメムシなのだが、今年は、多いようなのである。
今の所、暖愁傾向のような感じではあるが、
一度にドカンと雪が降るのかもしれない。
ちなみに、ヘクサンボ予報の根拠なるものは無い。
臭い上に雪が多いとは、とんだ冬になりそうだ。
ヘクサンボは、水の綺麗な里山に出没し、アルミサッシの僅かな隙間にも入り込む。
我が家は、平地の田園地帯の為、お目にかかった事はないが
里山では、この時期に西日の当る納屋の窓一面に集まる事もあるそうだ。
もういちど、ちなみに、ヘクサンボとは我が地方の固有名詞であり、
大変臭い匂いを発するので、そう呼ばれている。
おわ!職場の窓に・・・ 誰だ!連れて来たのは!!!