2007-01-01から1年間の記事一覧

猫のお話 その5

我が家では、1階のとある部屋に猫の餌がある。(食事場所) 普段は、猫の手が届かないように余分な餌は封印がされている。 しかし、最近の女王様は賢くなって来た。 信じられない事に「弁当」を持参で遊びに行く。 それも、2階の我が寝室に。(ちなみに和…

ノロウイルス?

金曜の朝、ちょっと変な感じがした。 お昼になる頃には体が熱くなり、脱力感が増す。 夕方、帰宅と同時にダウン。まったく抵抗力が無くなったものである。 もっとも、11月から新薬(お薬です)を飲まされて、体調も変になってきた。 めったに風邪なんか引か…

猫のお話 その4

我が家に突然やって来る猫たちが居る(と、言っても3匹目だけど) 今年は、チビ猫についで、秋にオス・メスの兄弟がやって来た。 それも、突然。なんの前触れも無しに。 その兄弟は、チビ猫の餌に引かれて来たのかも・・でも、4月に亡くなってしまった「王…

猫のお話 その3

突然我が家にやって来た「チビ猫」は、いまや約3kgまで成長して立派になりました。 その後を追うようにやってきた王女様とは違って大人の雰囲気が漂い始めました。 時には背中を丸くして追いかけっこをしていますが、雰囲気はお姉さまタイプ。 目は、透き通…

りんごは旨い

自宅と職場を往復し、職場ではパソコンの前にじっと座っている。 こんな生活が続くと「感性」で生きているような私にとってとても息苦しい。 まさに「慣性」の生活になって・・・日記も書けない。 さらには、頭頂部のアンテナもだんだん少なくなってきて冬の…

ももしきがいるど〜

めっきり寒くなりまして〜 近くの山々も真っ白に雪化粧をしています。 雨と雪の境は?標高で言うと・・・雲の中なので分かりませんでしたぁ。(500m位でしょうか?) こうなってくると欲しいのが「コタツ」と「みかん」です。 雪国の風物詩の一つとでも…

浪速の衝動買い

「みかん」だけではありません。 お酒が入って、気持ちが大きくなると、ついつい「いらない物」にも手が出てしまいます。 (今回は、馬券だけは冷静にがまんした) もちろんハイビジョンテレビなども・・・もともとお金が無い。 今回は、なんと「ベルト」 電…

ちょっと良いかも

ついに 今年初めて マスク(変身用ではありません)のお世話になりました(継続中) 大阪の空気が乾燥していたのか?それとも騒ぎ過ぎたのか?喉が痛くて声になりません。 仕方なく、少しでも良くなれば と 装着した次第。 それも、「ぬれマスク」 スチーム…

大阪城を眺めていました。

今度は浪速に行っておりました。(今回はまったくプライベートで) 天保山や通天閣にも登らず、さりとて地下にも潜らず・・・(で?何して来たの?) そりゃ〜食い倒れ。 ひたすら食っておりました。 (串カツ、豚串、お好み焼き、たこ焼き・・・みかん) み…

猫のお話その2

3月15日付近に生まれたらしい「チビ猫」も生後8ヶ月を迎え、手術をしました。 先週の土曜日の事です。 病院では、相当怖かったようで普段は物静かな「チビ猫」が泣き叫んでいたようです。 我が家では、腫れ物に触るようにそ〜っとしてやりたいのです(手…

猫のお話です。

長い間日記をお休みしていましたので、話題が少々古くなってしまいました。 「ブログをお休みしたい」なんて書く人が居たそうで、今朝のテレビでも大騒ぎになっておりましたが、私の日記なんぞ各駅停車どころの騒ぎじゃなく、ず〜っと停車していても周りは何…

珍道中その5

途中で、甲斐の国に行ったり、江戸に行ったりと中断が多くて、珍道中編(尾張)も中々終わりません。(ん!) 何処まで行きました?っけ? 右も松本、左も松本 のT字路からですね。 何時もは、意見がピッタリと気の合う3人だったのですが、その時は違ってい…

いってきま〜す

今日から江戸です。 殿のお供で参勤交代で〜す。 珍道中その5は、無事に帰国してからで〜す。

珍道中その4 日曜日は、まったくいい天気でした(快晴) お客さんの集まりも上々 姐さん達の声にも一段と張りがあります。(これが和服だともっと調子が上がりそうですが) ついでにこちらも調子が良くなって「帰りは、違うルートにしましょうか」と言って…

珍道中その3

出発の前夜もたらふく飲んで・・着いたその日もたらふく飲んで・・(大丈夫かよ?) 1週間後に駅伝大会だよ・・・。(次の火曜・水曜と飲み会の予定がある) などと頭の隅をかすめるが、そんなの 関係な〜い! と飲んだ。 なんだか頭が重いなぁ(二日目の朝…

珍道中その2

会場に到着したのが12時で、遅れること1時間。 入場予定時間を聞いていなかった(呑気モード)為、高速道路を一部カットして国道を走ったのがアダとなった。 ところが、会場も大雨。 お客さんはとっても少なく、おまけに寒い。 舞台の「麦や踊り」や「関…

珍道中その1

最近、日記とは言えないくらいご無沙汰です。 それでも周期でもないし臭気でもないし・・・週記になりつつあります。(秋季ですから) え〜っと もう先月になりました。隣の隣の県まで出向キャンペーンに行っておりましたので、ちょこっと書いておこうと思い…

駅伝3

実は、左手にストップウオッチ付きの腕時計をはめていたのでした。 普段のランニングの時も何時も一緒です。 前日の初練習の時に目安となる位置の通過時間を記憶しておき、本番での調子を図る為にも重要なアイテムです。 ところが、スイッチを押さなければ意…

駅伝2

今年からコースが一部変更になって、我が6区は短くなったはずです(まだ確認していない) ところが、誰に聞いても「6区は長くなった」と言うのです。 前日にコース整備の人に確認したところ「500mは長くなった」と言う始末。 こりゃえらいこっちゃ! …

駅伝1

だんだん足が痛くなって来ました。 昨日の駅伝の後遺症(筋肉痛)です。 まあ 言い訳をしますと、直前の1週間で4回も飲み会がありエネルギーを蓄積したわけです。 それが溜めすぎて体が重いのなんの・・。 昨年のコスチュームからトレパンをランニング用の…

気が重い

明日から一泊2日で愛知県に出張です。 数年前の仕事で一緒に行った方々(姐さん達)と再度ご一緒することに。 今度は運転なのよね〜(今晩は別の方々と飲食会なんだけど)

絶好のコンデション

昨日、遭難対策協議会の駅伝練習に参加。 と、言っても知り合いには誰も会わず(それで練習会か?) まあ、時間が決められている訳でもなし、息子2が「走りたい」と言うので付いて行ったようなもの。(まさにそのとおり) 夜、8時半近くだと、老若男女入り…

だめだぁ こりゃ

久々に金沢の街を歩く。 その昔、ここに住んでいた頃とは大きく変貌し、駅前は大都市を思わせる。 午後の会合の為に、駅前から約25分かけて徒歩で散策した。 と、言うより、昨日の駅伝用に走ったタイムがあまりにも遅くて、歩くことからトレーニングを始め…

余韻に浸って

ついに公式戦も終わってしまった。 思えば、春のオープン戦で石川と2対2で引き分けた試合が観戦(感染)の最初だった。 5月に愛媛マンダリンパイレーツの応援団長が応援の楽しさを教えてくれた。 以来、半年にわたって楽しんで来たサンダーバーズ戦。 確…

未来はみえないが

今朝、はっきりと朝日岳の雪を確認しました。 雨と雪の境は、2,000m付近と思われます。 長栂山、前朝日から夕日ヶ原の上部までうっすらと白かったです(眼鏡を変えたのでよく見えた) 夜空の白球もよく見えます。 今晩は最後の応援に行きます(魚津桃…

遅れているが

朝方の雨が上がって日がさして来ました。 丁度7時頃に朝日岳の山頂付近の雲が切れて、全体が見えました。 どうも朝日小屋よりも上部で雪が降ったようです。 白く見えました。

少々困った

朝晩はめっきりと涼しくなってきた。 少々体調も崩れていて、抵抗力も弱くなっているのか?と、実感する。 それでも今年は暖かいらしい。 本来なら美しい紅葉の時期なのにイブリ山山頂はご覧のとおり。 寒がりな私は、この調子で雪が遅ければうれしいのだが…

助かった

なんと!消えてしまったデーターがゴミ箱の中にありました。(らっき〜) さっそく拾って来ましたのでご披露を お気に入りの木道で昼食です。(私の右足です) この後お昼ね〜 おかげで撮りなおしに行かなくて済みました。

お天気最高!真っ青のいい天気です。 前回のヘロヘロ登山の汚名返上の為に再度アタックしました。(朝日岳に) 前回よりも7分早く北又小屋を出発。(少しでも早く着きたいと言う願望が) 今回は、3合目も無事に通過。5合目に1時間55分で到着。 イブリ…

人生が複雑に?

馴染みのお店で、メガネのレンズを交換した。 つっ ついに遠近両用レンズになってしまった。 この歳(朝日小屋では、27歳)で近視が進行するなんて思いもしなかったが、遠くが見えなくなっていた。 さらには、近くも見えづらくなって来て、遠視も進行した…