2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おそれ入りました

最近、朝が早い(目が覚める) 歳を重ねたせいなのだろう。(義兄はもっと早いらしいが) 当然、新聞を読むだけでは時間が余るので、ご飯を炊く(スイッチを入れるだけだけど) 炊きあがったら「お朴様」を装って仏壇にお参り。と。 ん?今日のご飯は多いな…

誰かの持ち物のような

風邪のせいで鼻が詰まり、息も苦しいんですが、 夜の「いびき」もすごいそうです。(私には聞こえませんが) 喉も痛くて声になりません(なぜ?いびきだけが張り切っているのか?) ♪また君に恋してる〜♪げ〜〜 熱燗で消毒しますかぁ

マヨネーズを準備しなくては

昨日のイベントを終えてから畑に茄子とピーマンを植えた。 家族3人分なので、大した本数でもないが今から収穫が楽しみになって来た。 我が家は、田んぼの中の一軒家なので風が吹き抜ける。 野菜にも容赦なく強い風があたるので、防風対策を施す。 先日、植…

引き続き風邪治らず。

ん〜〜〜ボ〜〜〜 眠いし、頭の中はモヤモヤと雲の中。 覚えているのは、朝9時までに球場に行かなければならない。こと。 そう言えば、サンダバボランティアに登録したのだったぁ 風邪は相変わらず鼻を重くするし、喉は、首の奥まで痛い。 休もうかなぁ と …

あーあー・・・ゴホン

何時以来なのか記憶に無いが、久々に風邪をひいた。 2日前に風邪引きの同僚と一緒に県都まで車で移動した影響が出たらしい。 気持ちの緩みが出たのだろうと、朝、早起きをして「味噌汁」を作った。 「お湯」も沸かしてポットに詰めた。 ゴミもステーション…

硬いのはダメだよ

春だなぁ 山には山菜が芽吹く頃。 私は、採取には出動しないが、お皿の上に載っていれば食べる。 タケノコのようにあちらこちらから顔を出して来た新党 はたしてどれが美味しいのやら・・・

無事帰還

最近、机の前に居る時間が多くなって、目や肩が異常に重い。 ましてや、3食を普通に食べて・・や! 来月、定期健康診断じゃなかったか? お腹の周りが緩み、足の筋肉が落ちたような・・ おいらも「地球の重力を感じます」

う〜ん

今日は、1年に一度の息子の誕生日だった。 こんな日に限って飲み会である。 と、言う事で、朝早く「おめでとうメール」を送る。 「ありがとう」メールが帰って来た。 それだけ。

桜、まだ散らず

ついにジャガイモを植える。 種イモを普通サイズの袋から半分に分けてもらって203円成り。 昨年までは、年老いた「母の仕事を作らねば」=草むしり と、周りの畑に負けない位の勢いで植えたものだが その母も居なくなって目的も薄れた観が有る。 が、何も…

誰の顔?

久々に床屋に行って来た。 髪も少なくなると床屋にも頻繁に通うのが惜しくなる。 それでも、横とか後とかは人並みに残っているのでおろそかにすると大変な事となる。(くせ毛の為) しかし、今日は意外なところで会話が弾んだ。 床屋さん「あれ?眉毛どうし…

活動開始 まてまて!

ジャガイモを植えようと随分前に畑を耕したような気がする。 ちゃんと元肥しを入れてしばらく寝かせて・・と。 その後が続かないんだなぁ これが。 毎朝、成長する草達を見ながら焦りが湧いてくる。 草軍に対しては、今、この時期に先制攻撃を加えれば幾分時…

ここまでになってくれたか

自然保護の為に(おおげさ)自家用車の運転を控え、公共交通機関を利用するように心がけている。 JRの発券機からお釣りの十円玉が8つも出てくるのには閉口するが、 レールの継ぎ目から聞こえて来るリズムが眠りを誘う。 ましてや温かいこの時期は最高に気…

少し安堵

今朝の新聞に生出投手の記事が載っていた。 昨シーズンで引退をして、その後の情報が無く心配した事もあった。 初めて会ったのは、3年(?)前のカナルパークホテルの激励会(?)だったかな 同じテーブルとなり、礼儀正しい好青年だったことから、その後も…

夢の宇宙飛行士

永年の訓練期間を経て空高く飛び立った人が居る。 十数年も待ってついに夢の実現!と、言ったところか。 実にうらやましい。 でも、ロボットアームの扱いなら地上でも出来る。 なんと今この時間でも扱っている。 その上に足もロボットだし 肩も痛いし、腰も…

野球シーズンだ!

サンダーバーズも順調に開幕戦を勝利し、加藤投手も期待通りの活躍で良いぞ今年は・・ なんて思っていたら突然携帯が鳴る。 明日、野球の試合に出てくれませんか? え?まだ登録してあるの?今年から部長専門だったんじゃ・・・・ 人出が足りないんじゃしょ…