2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感動

28日夜に出て、2泊2晩の研修に行ってきました。 雨上がりの僅かな間に、富士山が見えました。 白く雪化粧をして、秩父山脈の後ろに控えてありました。 9月に行った浜離宮からの眺めと合成して、将軍の見た富士を実感出来ました。 もう一つ、反対側の筑…

研修

仕事がら研修が多い。良く見、良く聞き、見聞を広げてきます。 最近は、さらに忘れっぽくなった為、この日記が良いですネ。 今晩から出発します。 目的地は、東京です。私は江戸の方が良いのですが・・・。 んじゃ 大江戸温泉もあることだし、深川江戸資料館…

効果?

総合病院に寄った時、近所の老夫婦と会った。 「インフルエンザの予防注射に来た」と言う。 隣で聞いていた老夫婦の知人が、「もう峠は超えたよ、遅いのでは無いか?」と言っている。 そう言えば、今年の流行したとのニュースは、聞かないような気がするが・…

ハクサイ

甥は、今年から大学生となって一人暮らしを始めた。 「おかあさん、もうハクサイの漬物を送らないで」と携帯が鳴った。 義姉が手紙を添えて送ったものだが、それは漬物ではなかった。 市販の中華丼に入れて一緒に食べるようにと、一度煮上げたハクサイだった…

夜の勤務

たまにやって来るこの仕事はとても眠い。 事故や災害の緊急事例に備えなければならないし、何より1人で責任を負わされるのがつらい。 決まった時間に床に着く習慣もここではままなら無い。 静かではあるが、隣のいびきが聞こえないのも不思議と寝にくい。 そ…

もう夕日?

我家から見る朝日は、夏至から冬至にかけては、北から東に向って移動する。 現在は、長栂山位に見え、冬至には朝日岳山頂付近となる。 この時期は、例年曇り空が多く朝日を拝める機会も少ないので、ひさし振りの日差しに感動を覚える事もある。 今年の元旦。…

とことん

我町の小高い岡の上に小さな子供達が遊べる公園がある。 芝生広場や遊具があって、家族連れには好評である。 最近は、毎朝野生の猿がやってきて柿を食べている。(渋柿なんだけど) 今日は、その公園で春から働き続けてきたボートや遊具の片付けをしていた。…

キネシオテープ

スポーツマッサージ教室の最後のメニューがこれ。 一応、原理と申しますか、効果と申しますか聞いてから実践です。 何だか解りませんが、大腿二頭筋に沿って張ったら前屈が信じられない位に出来ました。(体が柔らかくなった) さっそく購入して娘(ヒラメ筋…

寒気も抜けて暖かい日差しが朝から差し込んでいる。 こんな日は、山並みを眺めて縁側でお茶でもズイーと飲みたい。 が、仕事の休みと良い天気が重なる事が少ないので、外の仕事を片付けにかかる。雪囲い等。 何時も計算を電卓やパソコンにさせているせいか、…

紅葉まつり

今年の出し物の中に「ひすい劇団」と言う聞きなれない劇団が出演。 会場を爆笑の渦に巻き込んだ。(誰?) なんと、主演の水島三郎翁は、マウントレスキュー隊の与力でF崎さんではないか。 内容は交通安全教室なのだが、非常に解り易いし、聞いた人達の印象…

これでいいのか?

我が家の基本的な決め事の中に、「家事は女房」と言うのがある。 もちろんその裏返しもあるわけで、仕事は私が担当している。だから私の給料は、そっくり女房へ渡り、そこからお小遣いを私がもらっている。(最近は、値上げの記憶が無い) ただその中にも例…

ゆれゆれ

朝から大きなあられの降る音で目が覚めた。 天気予報では、今日がこの秋最も寒い一日。 又明日からは少し暖かくなるらしい。 我が家のお気に入りスポットから山並みを眺めている。 雲の流れが速いし、時折激しい雨も降ってくる。 そんな雲間から僅かに見える…

一人いない?そんなぁ〜。(もしや十日町市?) 「大丈夫やっちゃ。一人で帰れる、電車もあるし。」え〜! そんな事言われても・・責任が・・。 と言いながら顔が笑っている。 店にはいないんですか?「見んだよ」 「あ〜あ。バス降りたらトイレへ行った(の…

突然の訃報

今朝、知人が亡くなった。ようだ。(未確認) 昨日、飲み会があってたらふく飲んだが、その会場まで送ってくれた。その時は元気に別れたのに。なぜだろう。 笑顔や声を思い出す。 41歳かな、まだ若いのに、そう言えば山に登る話しをしたのが最後か・・・・…

痣(あざ)

え?なんでそうねるの? 「おらぁ おっぱいがでかいからよ あははっ」そうでしょう。 ぶつかった処は、青くなっていませんか? 「もともと黒いから平気だ。あははっ」 おっぱいのパンツ履いてないんですか? 「めんどうくさくてやめた あははっ」 間にリンゴ…

めまい

机で文字を書こうとしたら、めまいがした。 ついでに頭痛も。なんだ こりゃ? ふらふらとしているのが解る。文字も見えない。 ふっと頭を上げると何とも無い。 最近は、パソコンばかりを使って仕事をしているので、その影響か? 少々心配になってきた。 下を…

何?

とりあえずホっとして昼食を摂る。 全員が麺類だった。朝から食べ続けているし、顎が疲れているし。 姉さん曰く。「ごはんは、美味しい。」 ここは、十日町市の道の駅、ウム、さすが新潟県(米どころ)。 又々お腹が一杯になって、こりゃ眠くなるなぁ。 「よ…

Qちゃん

残念でしたね。 握手してくれた左手を思い出して応援していたのですが。 午前中に私の方も走りましたが、スタミナには余裕がありました。 しかし、足(左足)に少々違和感を感じ、無理をしませんでした。 まだまだ鍛え方が足りません。(反省)

動け!動いてくれ〜!と 心の中で叫んでいる。 手には、地図を持ちながら、時々覗きこんでいる。(焦点が合っていない) あと何秒 と言う信号も良く見かけるが、今回はそれも見当たらない。 なが〜い時間が過ぎていった。 信号が青に変わり、ダッシュで走り…

突然の朗報

期待をしていなかった息子1のバドミントン。 今日は、県選手権だった。 女房からのメールで団体準決勝進出。応援においで!と。 こちらは、走っている途中だったので気がつかず、次のメールで負けた。と 一言 書いてあった。 いや〜団体3位は快挙!寿司食…

傷バン

今日の天候は曇り時々雨。朝の一時期は大粒の雨が降ってきた。 マラソンどおしようかな?もともと健康の為だし、無理はしなくても・・。 等と考えていたが息子2が走るので、とりあえず送って行った。 今日辞めるのなら、昨日、思い切って飲めば良かった と…

児童クラブ

県大会が終わりました。約半年前から準備をして今日の本番を迎えたわけですが、子供、大人が一緒になってワイワイ、ガヤガヤ。 みんなで作り上げた大会という実感が湧いてきて、楽しかったなぁ。 今回も、中学生・高校生のボランティアが大活躍。 大人より頼…

テーピング

足首の捻挫など応急処置をする時に役に立つと思って習っています。 しかし、言う事を聞いてくれない「テープ」の奴等です。 巻き上がったら登山靴が入らない 事も あるような気がします。 それよりも、予防が大切。皆様、準備体操はくれぐれも入念に。

紅葉まつり

出演演目が決まりました。 振付 六世家元 花川蝶十郎 一、長唄 「錦秋の宴」 出演 さとのや あけみ さとのや 渚 さとのや 五月 さとのや 百合子 さとのや ゆう子 援助出演 花川吉蝶 二、長唄 「橋弁慶」 出演 さとのや 幸 (牛若丸) 特別出演 花川蝶十郎 (…

計算

77万分の1の地図だと1cmが7.7キロメートルになる。 国道を走ると約8分で到着出来る。 バスを走らせながら地図を横目で確認し、道の駅までの時間を計算している。 国道253号線は、六日町と上越市を結ぶ最短ルートだろう。 以前、スキー場へ向う時…

バス正解

バスの中がりんごで一杯になった。甘すっぱい香が漂っている。 空いている座席には「りんご」が座っているし、足元には野菜やきのこが所狭しと重なっている。 カーブを特に気を付けないと荷崩れが起きそう。 これから六日町・十日町・松代町を抜けて上越市に…

また?

天神平にはふられ、一の倉沢もついでに断念しました。 次回のチャンスを待とう。 ロープウエーの中から山肌に人が見える。本当は工事中の作業員のようだが、姉さん達は、「あっ きのこを採っている。ナイロンの袋を持っているよ。」と騒がしい。工事の人です…

芸術品

今月は、伝統工芸月間だからという訳でも無いのですが、井波の彫刻総合会館へ行って来ました。 入館料は、大人500円。すごい欄間がありました。 掃除をすると壊れそうで、昔の人はどうしていたのでしょう。

朝一番は、誠に良い。三文の得。 ロープウエーは、待ち時間も無くすんなり乗れた。 姉さん達は、以前乗り口まで来たものの、長く伸びた順番待ちの列にいやになって帰った記憶があるそうだ。もったいない。 今回は、天候も良くすこぶる機嫌が良い。 紅葉も中…

研修 目が醒めた

朝食バイキングをお腹一杯食べていざ出発。(どうも食べ過ぎる) 今日の予定は、谷川岳ロープウエー。紅葉やその奥の山並が楽しみだ。いい天気だし、快調に上り坂を走る。 後ろから、「ゆで卵、食べる?」え?「コーヒー飲む?」え?? 今しがたバイキングで…