もう夕日?

我家から見る朝日は、夏至から冬至にかけては、北から東に向って移動する。
現在は、長栂山位に見え、冬至には朝日岳山頂付近となる。
この時期は、例年曇り空が多く朝日を拝める機会も少ないので、ひさし振りの日差しに感動を覚える事もある。
今年の元旦。初詣(地元のお宮)〜年頭のご挨拶(お寺)を廻って家路に着く時にハッと目を見張る景色に遭遇した。
朝日が昇る直前に北アルプスが迫って着た。凛と張り詰めた空気、よどみが無く、さりとて動く気配が無い。
今年は、何かが起きる予感。ステップを終え、いよいよジャンプ!
の はずだったのになぁ。
あ〜あ もう1月しか無いよ。これまで何をしていたんだろう。
渋柿だぁ(猿がやってくる)
 ↑昨日の日記