2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「森」について話す

しばしの気分転換に 昨日、今日と1泊2日の行程で児童倶楽部連合会主催の「このゆびとまれ」と言う行事に参加していました。 もともと参加をする予定でいましたが、このごろの喧騒に参加も少々不安になっておりました。 我が家の子供達は、すでに参加をする…

刺激

暖かい強風が吹いて、一気に雪が融けたかと思うと、又寒くなったりとめまぐるしく天候が変わる。 おまけに先日は、黄砂らしきものも降ってきて愛車が醜く汚れてしまった。 さらに悪い事は重なるもので、フロントガラスに凍り付いたワイパーをうっかり動かす…

遠いな〜

最悪のシナリオだった。 朝、2時50分に携帯電話のアラームが鳴った。 すぐに着替えて出動である。もちろん除雪。 マイカーで積雪の状況をパトロールする。 なぜか月が煌々と輝いていた。 昨日の夕方、突然の降雪に一面が真っ白になる。 当然、明朝は出動…

曇天

年中行事の一つ(と言ってもたいしたものではないが)確定申告なるものが終わりました。 今年は、早く申告を済ませて早く還付金をもらおうと言う魂胆です。 通帳にお金が無くなったせいです。(携帯電話の通話料が払えない) 住宅取得控除が大きいので(借金…

気合だ〜

親の期待と周囲の目。友達との友情や先輩との約束。自分の希望に加えそんなプレッシャー の中で受験という試練を戦っている。 その姿は、そばで見ているとこちらも苦しくなる。 合格発表の二日くらい前からは食も細くなっている。 言葉には出さないけれど、…

雨水(?)うすい!!

今日のアメダスは綺麗な色づけだった。 特に気温の表示が、南から「赤」「オレンジ」「黄色」「緑」「白」「水色」と日本列島を塗り替えている。 我が家の周辺は「緑」の中にある。 南から北まで日本列島の気温差が大きくなってきた。 ついでに地震表示まで…

唄の思い出

久々にラジオを聞く。 タイミング良く、アメリカでサイモンとガーファンクルが再結成したニュースが流れてきた。 歌声は、かつてと変わりない「ボクサー」が聞こえてくる。 車を運転しながらなのに体が固まって行くのがわかる。 懐かしさに振るえだす(少し…

なごり雪?

「家の雀?」 今朝、起き掛けに ほら!家の中を覗いて見てるよ。餌を待っている。昨日は窓のそばまで来ていたよ。 と、たて続けに妻が言う。 そして冒頭のような事になるのである。 仕方が無い。待っているのなら餌をあげよう。と、外を見るとなんと14羽も…

これで全部か?

我が家の息子3の嫁は、変わった動きをすることがある。 前足を横棒に乗せて立ち上がるようなポーズがお得意で、遠くの方を良く見ている。 最近は、積雪の為に足元が冷たいと見えて、片方の後ろ足を起用に持ち上げるのである。 すなわち、1本の足で立ってい…

朝は大変

歯磨きをする のと 顔を洗う のとはどちらを先にしますか? 私は、歯磨きをする時、通常の場合(夜とか朝急ぐ時とか以外)は、歯磨き粉をつけません。 そのほうが長く磨けるから(歯磨き粉を付けると吐きそうになる=家族はピッコロ大魔王と呼ぶ)です。 し…

転機近し

親の思いと子供達の望みと違う時、経験上のアドバイスを行なう訳だが、その親の乏しい経験を上回る相談をされた時が困る。 的確なアドバイスが出来ないよりも道を間違うかもしれない。 今、まさに巣から飛び出そうとしている小鳥が我が家にもいる訳で、もう…

楽しみ

今朝、何気なく外を見たら4羽の雀たちが餌台の周りで待っていた。 まだ薄暗かったので、朝一番にやって来たのだろうか? こちらも嬉しくなってすぐに靴下を履いて外に出る(靴も履いている) 「ついでにゴミを捨ててきて!」女房から二つの大きな袋を手渡さ…

転換の早さには自信が・・

嬉しいニュースが二つ。 娘の受験した市立大学からの合格通知が来ました。 まずは幸先の良いスタートのようです。 そして今日は、私立大学の受験に出発しました。県都での受験なので電車で向かいました。 もう一つは、娘と一緒に買って来た「ナンバーズ5」…

心が沈んだ

朝一番に思いもかけない電話で起こされた。 当然、心臓も裏返るほど驚くはずなのに何故か冷静に受け止めている。 それは、除雪の要請でもなく、娘の落選通知でもない。 電話の主は、大学生時代の同級生で、毎年さしたる理由も無いのに1年に1度だけ一緒に酔…

食い

娘との遠征に中央高速道路を使用しました。 途中、諏訪湖SAで昼食を取りましたが、そこで食べたワカサギ丼の美味しかった事。 カリット天麩羅になったワカサギが数匹ご飯の上に乗っています。 1匹目を口に入れたとき、ブラックバスは、「こんなに美味しい…

きりん

遭難していた訳ではありません。 雪の多さにがっかりしていたわけです。 雪国と言う称号は私が生れる前からこの地につけられております。 今年は、まれに見る暖冬で、いよいよ寒冷地と言う網から脱出したのかと思っておりましたのに・・・今も降り続いており…