2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の太陽

昨日、山開きの途中(6合目)で引き返したのにはいろんな事情がありました。 山(朝日岳)に登られた方々も全身に太陽の光を浴びておられたことと思いますが、私も朝から野球三昧でした。 今回は、公式戦の最も大きな大会でした(対戦相手もいろいろいるが…

夏本番?

今朝も雇われて(無給で)早朝野球の審判でした。 明日は、呼ばれもしないのに山開きのお手伝い。(本当は山頂へ行きたい) 夜に仕事を挟んで、明後日は、野球の試合です。(忙しい事) で、今から反省会を楽しみにしております。 体力が持つかな?肝臓が悲…

甘い

全国的に入梅したと言うのに、ここ北陸地方は、雨が降りません。 もちろん梅雨になっていません。 畑もカラカラ、小川の水も減って来ました。 少し雨が欲しいなぁ と 思っていたら、飴が届きました。 金太郎飴を想像して下さい。 最近のは、親切にも既に切っ…

大成功

予定どおり雨飾山の山頂を踏みました。 今年から山行に挑戦のS君も「よれよれです」などと言いながら無事登頂に成功しました。 「あと、99だね、百名山」今日の思いでは、きっと長く長く記憶に残る事でしょう。 途中で、荒菅沢の雪渓を直登されている一行…

晴れ〜

昨晩のアルコールと水分を飛ばすのにグラウンドへ。 またまた野球の審判をしに行きました。(適度な運動です) それが終わると、近くの市まで講演会を聞きに行きました。演題は、国立公園と地域振興。 (だったかな?) 帰りに、明日の非常食を買い込みにス…

やぶへびだ

ぎゃ〜ぁ〜 俺の・・私の・おいらの・・「金の成る木」が食べられている。 犯人は、あいつだ。あの黒と白の・・・毛虫?。 全身毛で覆われて、入浴しても全身をシャンプーで済ます事が出来る奴。 爪跡もあるし、植えてある表面の土も散乱している。(証拠は…

快晴

無事小屋開けが出来たようです。 社長から公衆電話での連絡がはいりました。(良かったです) 夕方(6時過ぎ)には、下界からも朝日岳が綺麗に見えて、「明日こそは大丈夫だろう」と思っていたのですが、どうやら今日無事に荷揚げも完了したようです。 私も…

やや曇り

本日の天候は、7時現在 曇り 海抜300m以上には雲があります。 北又は、おそらくガスの中でしょう。 風も弱く、大きく崩れる心配は無さそうですが、2000m位の上空の様子は不明です。 ヘリが北又に来ることが出来るかが問題だろうと思います。

梅雨だ!きっと

貧乏暇なし は、今日も仕事の予定です。 とっ、その前に、4時半に起きてグラウンドに行きました。(パジャマのままで) 早朝野球の審判をする為です。(着替えは車の中で) 雨が降るかもしれないと(半分期待して)思っていたのですが、蒸し暑いだけで降っ…

曇り暑い台風か?

コロが我が家にやってきて、はや10日余り。 転げ落ちていた階段も、今では誰よりも早く上り下り出来る。 昨日から、家の中を力の限り走り回り、元気が溢れているようだ。 良く食べるおかげで、お腹が異常に大きいのが我が家似だろうか。 今朝は、外の雀に…

絶好の天気

ミュージカルなるものを観た。 テーマが「森を大切にしよう」と大雑把に言うとそんな感じの内容である。 まさに、我が意を得たり。昨年から子供達に訴え続けているテーマとピタリ一致した。 と、言うと大げさなのだが、感銘を受けた。 その主人公等を演じて…

すごし易い天気

朝から野球の練習に行く。 なんと集合時間を間違えて、1時間も早く到着してしまった。 良くあるミスなのだが、誰か来るまで「走って待とう」などと思うものだから大変なことになった。 走っても走っても誰も来ないのである。 しまった〜 今朝は、ワールドカ…

息子4にしようかな・・(メスかも)

「ワンワンむにゃむにゃ」ん・・・?「ワンワン?」 今朝、離乳食を与えると何か言いながら食べ始めたのである。 息子と2人で顔を見合わせて笑う。 最近の猫は、「ワンワン」とも言うらしい。 なんだか言葉にならない事もつぶやいている。(不思議な奴) ニ…