2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時間、お金、心

東京の続き 歩くのが苦にならないので、ぶらぶら旅は好きなのである。 同行者は、車社会にどっぷりと浸かっている為に「疲れた。ホテルに行こう」の連発である。(うるさいなぁ) その上、昼食中に「生ビール!お酒!生ビール!お酒!」と際限が無い。 こん…

古いもの新しいもの

久々の東京編 なにせ、今回は行動予定が無い(未定) 決まっているのは、往復のJRとスカイツリー見学だけ。 宿泊先も決まってはいるものの空いた時間はどうするの・・・? メンバーは、当日朝に初めて聞かされて、今回は9人だった。 人数が分からなければ…

ぶるぶる

今世紀最大級の寒波に見舞われてとても寒い。 と、言っても今世紀はまだ13年位しか経過していないけど。 まあ、とにかく寒い。 幸いにも雪が積もらないのが良い 多少、積もってもすぐに融けて無くなる。 もう一つ苦言を言えば、今年の冬は永い。 昨日、柴…

分かっているけど

又しても確定申告の時期が来た。 大量の住宅ローンを抱えて減税の申告をしなくてはいけない。 もっとも、年末調整と言う手もある。 違いは、還付金の行き先なのである。 我が家は、給料全額が私の名前の妻の口座に入ってしまう。 もちろんボーナスも年末調整…

長靴が重い

激務だった土日が終わった。 どこが激務かと言うと、スタミナと財布。 衝動買いと外食、さらには宴会、二次会、三次会、さらには児童クラブの行事・・・。 今朝、ポケットの中に何かがあったので確認すると、なんと野口さん(千円札)が3枚。 え?何これ? …

少しだけ暖かくなった。が

穏やかな風の無い今朝は川の流れも穏やかである。 少々寒い気もするが、歩くには丁度良い。 しかし、昨日は違っていた。 晴天で気温が下がり、歩道も融けだした雪が凍っていた。 よせばいいのに、天気に誘われてブーツなんぞ履いて出た。 しかも、ピリッと寒…

特徴

1歳7カ月になる孫の成長に目を見張る。 と、言っても電話の向こうの話から想像しているのだが。 少しづつ言葉を覚えはじめ、 先日は、新聞に載っていた市川団十郎の写真を指さして「爺、爺!」と言ったらしい。 「俺はそんなにいい男かよ〜〜」(笑) その…

さぶ〜

この時期、空と天気予報の確認をしない日は無い。 それも一日に何回も見る。 もちろん雪の心配なのだが、今年の冬は微妙な感じで雪が降る。 寒い感じはあるが、一度降った雪が解けて無くなったり、 雨と雪の境目のような感じだったり。 温暖化なんだろうなぁ…

この先が心配

歳を重ねると記憶能力が薄れて来る。 そんなことは、ず〜〜〜と以前から知っていたのであるが 一緒に歳を重ねた妻もイメージが言葉にならなくなっってきた。 「あの、その・・あれ?あれよ」の繰り返し。 別に伝染した訳ではないが、つい「それ、それ」?? …

なんだこれは・・・・

この寒さ、困ったものである。 春一番の後にこれじゃ〜ね 昨日の風は木枯らしじゃなかったのかい! 体育館のランニングも手袋をし、凍えながら走っている。 おかげで、先日(水曜日)に中学生らしき女の子に2回も追い越された。 可笑しいなぁ?調子も良かっ…

蟻も困ったぞ

ついに我が家の非常食が底をつきそうである。 大きな災害と冬の食糧不足に絶える為に確保していたもの。 昨年秋に種を撒き、畑で育てていた野菜のうち、 残りは、大根が2本とネギが3本になってしまった。 特に大根は煮物、酢の物、おろし、と重宝して食卓…

脳死状態

町内の青年会(中年会?)で東京へ行く事となった。 しかし、目的がスカイツリーと聞いて落ち込んだ。 今行く?。持論では、30年後にも建っている。 しかもエレベーター付きである(高齢者でも登るのは可)。 さらには、600mくらいの高さでは・・・何…

時の過ぎるのは早い

2月になったと思ったらもう4日である。 さらには立春。あたたかい雨が降っている。 昨年に比べると随分温かい。 我が家でも、天神様に変わってお雛様が登場した。 私「我が家には、娘も居なくなったのにお雛様を出すの?」 妻「私が居るじゃない」 婆さん…