少しだけ暖かくなった。が

穏やかな風の無い今朝は川の流れも穏やかである。
少々寒い気もするが、歩くには丁度良い。
しかし、昨日は違っていた。
晴天で気温が下がり、歩道も融けだした雪が凍っていた。
よせばいいのに、天気に誘われてブーツなんぞ履いて出た。
しかも、ピリッと寒いので両方の手をコートのポケットに入れたまま歩く。
そして、雪の塊を軽快(あくまでも自称)に飛び越えた瞬間
左足がズルッと30センチ程滑った。
頼みの両手は、ポケットの中に仕舞ったまま。
「やばい」と思った瞬間、かろうじてバランスを保って片足のまま横滑り!
「おおおっ 本当に危なかった」
運が悪ければ左肩から路面に激突するところだった。
教訓、やっぱり寒くてもポケットから手を出して歩こう。
いや、その前に、まだしばらく長靴のお世話になろう。
春が待ち遠しい北国でした。