2012-01-01から1年間の記事一覧

大騒ぎ である

娘一家が九州の赴任地から帰宅 孫も随分成長していた。身長80センチ 体重は重い。 爺、婆も言葉にすることが出来るようになっていた。 夜には入浴係を仰せつかって、久しぶりの小さな子供との楽しい時間を過ごす。 ところが、突然の見知らぬ人間に恐れをな…

雪国の悲劇

昨晩、随分と冷え込んだ。 風呂上りにもブル!っと身が引き締まる。 そんな時に限ってパンツが無い。 いや、正確に言うと、乾いたパンツが無い。 物欲し竿には、まるで5月の鯉のぼりのように幾つもぶら下がっているものの いずれも冷たく半渇きなのである。…

脳も液状化

今朝から右のお尻が筋肉痛になっている。 とくにトレーニングをした訳ではないのだが 明らかに筋肉痛である。 昨日・・いや一昨日何をしたかな・・・? 原因は、除雪です。 急に降りだした雪は、我が家でも12〜13センチ積もりました。 多い所では、30…

イメージが湧かないなぁ

夢なのか本当なのか怖い 妻は、この夏に息子2がスピード違反をし、警察に取り締まられた夢を見た。 そのことは、以前に話を聞いていたが、 先日、息子2の車から(本人が)ゴミなどを運び出した時に 偶然に「青切符」を発見!(7月5日付け) スピード違反…

カメムシは少ない

今朝の雨と雪の境目は、標高250m付近。 真っ白に白粉を塗った山々が、雨との境をはっきりと見せている。 天井が、迫って来たような感覚にもなる。 今年の雪は、平年並みだと言う。 過去、30年間の平均が平年だそうだ。 一方で、平成時代になってからの…

冷たい季節になった

最低気温が、0度代まで下がった昨日 我が家にコタツが登場した。 今年は、長座布団なる便利なアイテムも追加され、すぐに眠くなる。 当然、猫達は「待っていました」とばかりにもぐり込み ついには、朝になっても出て来なかった。 つまりは、我が布団の中に…

とても小柄

若い女と一緒に一晩を過ごした。 髪はまっ黒く、歳の頃はたぶん二十歳を過ぎている。 お尻を触ると、ピくっと反応する。 少し、いや、だいぶ毛深いが暖かかった。 私の肩を腕枕に朝まで一緒に居たのだが トイレに起きてからは、戻って来なかった。 きっと、…

一段と騒がしかった

今年の参勤交代シリーズが終わった。 幾度となく足を運んだ江戸ではあるが 今回もとても暖かく感じた。 公園では、真黒い猫が日向ぼっこをしていた。 相変わらず沢山の人が居て、酔いそうになったが 騎馬警察隊の行進も見る事が出来てそれなりに満足して帰る…

腰が痛い

我が家の周辺でも随分寒くなって来た。 昨晩も大きな雷が鳴ったかと思うと、あられが音を立てて降って来た。 こうなると、寒がりな猫族は急に猫撫で声を出しながら甘えて来る。 ついには私の布団の上に乗って寝てしまうのだが その乗り方が豪快と言うか、ひ…

ちょっと困った

ランニングを趣味とする息子2は、先日のマラソン大会(と、言っても10キロメートルだけど)で自己新記録を更新したらしい。 先月の大会で苦杯をなめた60歳以上のどなたかにもリベンジを果たしたと喜んでいた。 私だって自己新記録を更新した。沢山更新…

会社には間に合った

今朝、寝坊してしまった。 何時もよりも30分程遅く、それも起こされて気が付いた。 体内時計が自動調整をしたらしい。(その割には疲れが取れていないような) 急いで新聞に目を通し・・・・え? なんとロト6の当選番号が・・ 各当たり番号が一番づつ違う…

指が大活躍したが・・

雨燦々と〜♪唄っても誰も家に居ない。 犬族も猫族もぐっすりと睡眠中である。 静かな中で 本日の目標である「吊るし柿」の作成にとりかかる(皮むき作業など) ちょっと寂しいのでテレビのスイッチを入れ、女子マラソンなどを見ながら包丁を握る。 が、テレ…

じっとしている日

久々の何も無い休日である。(4週ぶり) 遠出の疲れを癒すには丁度良い雨でもあり さらには、家人がそれぞれに外出し、二本足歩行は一人だけである。 世間では、衆議院選挙の話題で騒がしいようであるが、我が家はいたって静かである。 ご近所から沢山戴い…

お江戸は、暑かった

殿のお供で参勤交代に出発する前に 事前に勘定方の組織や道なり、曲者が潜んでいないかを確認する為に江戸に行って来た。 我が貧宅から電動駕籠に乗り、途中で特別速駕籠に乗り越え、さらに超特別速駕籠に乗りかえて 江戸の玄関に着く。 拙者は、日頃より万…

来週は、参勤交代で江戸です。

じっと何もしていなかった訳ではないが・・ ある事に集中していると、日記すら書けない。 そんな胸が仕えるような思いが一段落すると、こんどはどっと疲れが出る。 不覚にも今年2回目の風邪をひいてしまった。 珍しく「喉から」。 なんだか顔も熱くて、微熱…

チェリッシュの唄が

秋の空は星が多い(夜空です) マゼラン星雲のようにガスの塊も見える(眼鏡が曇っているかも) 無数の星と一緒に飛行機の赤い点滅も沢山飛び過ぎて行く。 山小屋の明かりも今日からは見えないのだろう(たぶん) そんな賑やかな空の下を約1時間ほど散歩を…

丁度良い

暑くもなく、寒くも無く 風も無く、ゆったりとした時間が過ぎていく。 こんな最高の一日が1年に何日もあるだろうか? 庭に椅子を持ち出して、お茶を飲みながら至福の時を過ごす。 そんな今日は、草むしりにも絶好の日でした。(あ〜あ)

絶対に遺伝では無い

世の中には、あわてん坊さんが居るものだ。 大概は、失敗した時に気が付く。 なんでもないようなミスをする。 痛い目に会うのが自分なのだが、なかなか治せないのも事実である。 我が家にもそんな輩が居て(似るらしいのだが) それは、昨日、息子2と一緒に…

疲れの秋

台風の被害も無く(新聞)・・・え? 我が家はあったぞ! ナスの木が二本ほど傾いた。 大量に収獲した後だった為に「実」には影響が無かったものの 木が横向きになったので、今後は収獲が期待出来ないだろうなぁ もっとも、この時期になるまで良く実ったもの…

宝くじが当たる予感がする。

なんだか久々の土曜日のような気がする。 天候は晴れ。台風18号の影響なのか気温はかなり高めである。 家人は、それぞれに外出し、今居るのは、猫族が2と犬族が1. のんびりムードが伝わったのか、猫族の1が膝の上にいる。 これで、熱いお茶などがあれ…

山歩き

3日後に疲れが出る。 今回は、火曜日に最もピークが来たような気がする(と、言う事は土曜日が一番疲れた) 確かに、土曜日に下の小屋から山頂まで行って上の小屋に戻ると約27000歩だった。 日曜日は上の小屋から下の小屋に戻るだけなので、約1900…

初めての経験

「あい!早かったねぇ」 何時もの言葉である。 2年前にも同じ言葉を聞いた気がする。 それは、山小屋の戸を空けた瞬間に聞こえてくる。 うす暗い玄関(日中は電気が付いていない)の受付で、少し甲高い良く通る声が聞こえてくる。 不思議に耳に残る声である…

静かな山小屋(ではなかったが)

元気を証明する為に2年ぶりに朝日岳に登った。 先日の未来が見える人は、息子の将来を覗いたみたいなのだが、 その中の一言に、あなたの両親はまだ元気だ。と、言ったらしい。 確かに、孫は産まれたが、昔の爺さんではないなぁ。と、思っているし だいぶん…

よし山に行こう

夜、山の上に小さな明かりが見える。 またたく訳ではないので、山小屋の光なのだが 最近は、空気が澄んだ為か、はたまた遠くが良く見えるように目が進化したのか もう一つ奥の方の山小屋の光も見える。 星や飛行機の光点を見上げながらの散歩の時に見えるの…

畑作日記

土曜の朝に種を播いた大根が芽を出した。 まだ双葉の段階だけど、成長が待ち遠しい(昨年は失敗したので) 思い起こせば、今年の畑作はとても良かった。 夏の雨不足には閉口したものの、どうにか1本も枯らす事無く良く実ってくれた。 春にホウレンソウとス…

爺はまだ元気だ

近い将来の孫とのキャッチボールを夢見て体を無理やり動かした。 それも実践と言う形で、無謀にも野球の試合に参加してみた。 今朝は、腰が痛いし、危うく寝坊しそうになった。 本当の疲れは、3日後にやってくるので、一応見た目は元気そうに見えるらしいが…

触らぬ神に・・

網戸の向こうに蜂が巣を作っている。 丁度、茶碗サイズの大きさで、裏返したような形をしている。 二センチ位の大人の蜂も数匹しがみついている。 あいつに刺されると痛いだろうなぁ 刺され処が悪いと命の心配もあるかも・・ いっそ、網戸の内側から殺虫剤を…

畑作第○号

昨年の失敗を繰り返さない為に、頑張って大根用の畝を完成させました。 まずは、酸性化しているであろう土を中和する為に石灰を撒いてから 深く耕します。 石灰は、牡蠣の殻を粉状にすり潰したと思われる(想像)ものを使いました。 さらさらと砂のようで、…

復活の兆し有

オリンピックの活躍に心も躍ったが 今開催中のパラリンピックの選手の活躍には驚愕を覚える。 足や手の一部が無い中で水泳や陸上などでは、私よりもはるかに速い。 しかも見ていて清々しい。 それに引き換え自分は、両手両足は健全で目も見える。 毛髪が少な…

AEDライト付き

星を眺めながら散歩をする。 来週に迫ったナイター野球に備える為でもある。 なにせ、筋肉の衰えは激しいものがある。 さらには、無理をすれば即怪我をする。 そんな歳を自覚してゆっくりと準備をするのである。が、 夜空を眺めてフラフラ歩いたくらいでは、…