2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっ!そうだ

山行きの今年最後のチャンスを失い、リュックなど道具の仕舞いこみをしようと思う(まだしていない) 鍋、やかん、ガス、コンロ、ランタン、合羽などなど。 良く考えたら、地震などいざという時は使えそうだ。(無いのは水・髪の毛) テントが無いので欲しい…

動けない自分

秋らしい天気になった。 風も無く穏やかで、それでいて冷たい空気も肌で感じる。 最近は何かに追われるような生活をおくっていたので、なんだか懐かしいような気になる。 母が自分で歩けなくなって、出切るだけ予定をキャンセルした事も大いに関係がある。 …

4席?(歯石)

すでに来年の予定が書き込まれてしまった。それも4月の。 今日、めでたく歯の治療が終わった。(ほ〜) 思い起こせば、長い道のりだった。 ポロっと刺し歯が取れたのが3月の事だった。以来、6ヶ月を経過してようやく以前の顔立ちに戻った。(但し、治療を…

地震が原因か?

久し振りの我が家(2泊3日振り)、とても驚いた。 母が足を骨折していた。 歩道で転んで、膝を地面に強打したらしい。 トイレもままならず、僅か5m位の距離を背負う事になった。(救助訓練?) 筋力の弱い母は、片足で立つのもやっとで、家の中に「介護…

心もゆれゆれ

テレビで地震の被災状況を見ていて、ふっ と不安になった。 父の墓は、大丈夫だった? 今朝、確認に行く。なんとお寺の杉が倒れて(もう処理済)明るい空が見えていた。 幸い、我が家のお墓には被害なし。(ホっ) まったく大変な事態になったものである。 …

快晴の天気

ぽっかり空いた休日のはずでした。 ところが、台風に地震です。 一人暮らしの義母の家も原因不明の雨漏りがひどかったらしく、 力仕事の人手が欲しいだろうと、車を走らせました。 (本人は、大丈夫と言うのですが) 約1時間半くらいかかるのですが、高速道…

とんとん

我が家の周りでも金槌の音がします。 台風23号は、思いがけない方向から風が吹いて来て、大きな木々をなぎ倒して行きました。 まさに台風直撃か?の、その日、防災(水防)担当の日だったので、職場で警戒の任に付いていたのでした。(一晩中) 次の日は次…

かわいい

先日、ドングリの実を置いてきた山に行って来た。 3箇所に分けて置いて来た実がきれいに無くなっている。 どなたかが持っていったものと思う。 「やはり餌が少ないのかなあ」などと考えていると、目の前にリスが走り出てきた。 思ったよりも小さい。(子供…

驚いた。

驚いた。我が家の玄関に血の後が・・・点々と着いている。 しかも息子2のズックにも付いていた。 息子2の服にも付いていたし、ある程度の出血らしい。 「犬に噛まれた」と言うのである。 右手の親指近くに牙による物と思われる穴があいて、そこから沢山血…

どうしよう

本当によい天気である。 朝日岳には雪が積もり、白く輝いている。 こんなすばらしい日に「二日酔い」とは・・・ 昨晩、飛び入りの飲み会があって、急遽参加してしまった。 何時もなら歩いて帰る道のりも、昨夜は自信が無くて、タクシーを利用した(そのくら…

睡眠

昨晩、うっかりと私の部屋で寝てしまった娘を起こした時、「自分の部屋で寝なさい。目覚ましをかけて」と声をかけました。 娘、「うん。目覚ましかけた」 私、「何時に?」 娘、「う〜ん ルート3」 私?「へ? 何時?」 娘、「だから ルート3ムニャムニャ…

やられました

目の前をまっすぐに飛んできた昆虫を機敏な反射神経を駆使して避けました。(真下に首を折って) ブーン 蜂か?(セーフ ふいぃ〜) そこまでは良かったのです が・・・ しばらくして、背中を歩き回るような感じが? 首筋から手を伸ばして捕まえましたが、・…

珍プレー

今朝、早起きをして近所のお寺に行って来た。 ドングリを拾いに。毎年、多くの実をつけるその木は、今年も沢山ドングリの雨を触らせる。 アスファルトに落ちてからコーンと飛び跳ねて転がっていく。 約20分間で2リットルくらいを拾い集めた。 今日、外出…

自然か?

ドングリが不作。無い。らしい。 熊も困ったと言っているが、リスは何も言っていないけど大丈夫だろうか? 近所のお寺に大きなドングリの木があって、毎年道路一杯に実を降らしている。 歳取った和尚が朝、掃除をしていたものだ。 明日の朝、早起きをして見…

将来は農場主か?

私が手に持つ武器は、測量用の赤白色の付いたポール1本。 熊が柿を食べていた現場を確認に行った。 柿木には大きな爪跡があり、よじ登ったのだろう。 まだ近くにいる可能性があるのだが、白昼と言う事もあって大胆に偵察となったのである。 柿木は、枝が折…

目の日?我が目を疑う

10月10日は、晴れの日が多い。 まさにデーターどおりである。昨日の雨がうそのように晴れ渡る。 千曲川の増水を横目に快調に車を走らせ、一路秋山郷へ向かう。 「りんご買い忘れた!」国道沿いの大きな露天で一籠幾らのりんごを買う。ついでにみかんも買…

遠出

湯治かな? 台風が来そうだと言うのにのん気なものである。 かねてからの計画であったので、強行したと言うわけです。 さすがに雨は強く(長野県内)松本城は車中より見学して終わった。 それでも、武田信玄が食べたかもしれない「馬鍋」を食べた。 これまで…

ものは考えよう

平らな道を歩くのが苦手(?)な為、ふるさと歩道なる道を歩く。 標高300m程度の低山に作られている。 台風や病害虫などにより倒れて、歩道を遮断している木々の確認などをする目的だった。 今年は、台風が何時もよりも多く、倒木が目立つ。 松センチュ…

もう一つ

星占いでは、今週はとても忙しい(当っている) 愚痴らずに一生懸命仕事をしろと書いてある(ドキッ) 思いがけない入金がある(うそだぁ〜出るばかり) 夕べも帰宅が0時を過ぎていた。 まあいろいろと事情があるが・・・・ 月が綺麗だったので、徒歩にて帰…

何処見てる?

自己最高記録を更新。(やったー) そんな悠長な話ではありません。 歯医者の治療台(?)の上に2時間50分もいたのです。 長かったぁ〜 背中は凝るしトイレに行きたくなるし・・・ そうそう、ついに我慢が出来なくてトイレに行ったのでした。 その時、恐…

長袖のシャツ着た

さぶ〜 前線が太平洋の方へいっちゃって 北の高気圧が寒気を伴って(天気予報パクリ)やってきたらしい。 当然朝日小屋も気温が下がり(計算上、我が家より12度低い) こたつ でも出したかな? さっそく電話をして見る。「そんなに寒くないよ。9度だよ」…

コチコチ?

もともと気ぜわしい性格なんだろうと思う。 その証拠に、我が家には沢山の時計がある。 寝室には目覚まし時計。 腕時計は2つあるし、居間には音楽が鳴る時計だってある。 トイレに行けば掛け時計が置いてある。 さらには、ボイラーやビデオ、パソコンにも付…

初秋

又、一本思い出の木が枯れてしまった。 祖父が何処からかもらって来たらしい。亡き父が愛し、一時は我が家の庭でも王様のように威勢が良かった。 父が亡くなってもう15年にもなるが、父の死後も大切にしてきたつもりだった。 私も子供の頃から一緒に育った…

ドキン

台風一過、良い天気になった。 まぶしい日差しが差し込み、(あ〜どうして今日が休みではないのか)山日和だなぁ などと思う。 ところがである。(じゃじゃ〜ん) 今しがた、北又小屋に通じる道路で土砂崩れが起きた。(通行止め) 場所は、小川温泉元湯の目…