2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誠に良い天候に恵まれてスポーツ日和となる。 カレンダー通りの休みを頂いて、4年前の自己の記録を打ち破ろうと走り続けて来たものの 直前で怪我(肉離れとの診断)の為に出走停止(ぐやじ〜い) 足を引きずってでも出れば良かったとも思ったが 涙を呑んで…

赤紫

桜の花が終わったら、今度は桃の花である。 我が職場にも沢山の「はなもも」が咲きほこり、一瞬、目を疑う程である。 通りすがりの人達もカメラを向けている。 赤やピンクの帯が山に映える。 と、こんなに綺麗なのに自分はカメラを忘れたのは残念である。 そ…

水色

水色って透明なのかな? 今回のイメージは、ブルー 痛めた右足が思うように回復せず、しかも、風邪をひくと言う最悪なコンディション。 普通に歩くには問題が無いので、ちょっと試しに小走りで・・ 「絶対に安静です。今から練習しても1週間では強くなれま…

赤と青

山に残る雪が絵を描き、昔の人達はそれを見て農業を始める。 我が町にもエブリ山と言う名の山があり、農作業と関係がある。 丁度昨日は日曜日。 最近は専業農家や農業法人も増えて来たが、まだまだ兼業(日曜農家)農家が沢山居る。 トラクターの音が間断な…

深緑

昨年あたりから目覚めたワカメ食感 ワサビ醤油で食べると誠に旨い。 これが止まらない。 ご飯にも合う。 ついでにこの時期は、タケノコの季節 一緒に煮てくれる昆布がこれまた旨い。 こんな旨いもの なぜ 気が付かなかったのか・・ もし、知っていればもっと…

薄黄色

息子2が「体育館に走りに行く」と言うので、連れて行ってもらった。 雨が降りそうな天候だったので、外での走りを迷っていたところに渡りに舟とはこのことである。 早々に夕食を済ませ、急いで支度をしていざ体育館へ! 昨日は、沢山の人達が走っていた。 …

桃色?白

我が屋のシャクナゲが元気である。 蕾が膨らんで、今朝、花が咲いて来た。 昨年に比べると2週間くらい早い。 近くのシャクナゲ寺もそろそろ咲きはじめているだろう。 ところが、蕾の時は薄い桃色をしているのだけど、咲くと白に変わるのである。 桃色、可愛…

赤と白ロケット

1歳10ヶ月になる孫(外孫)は、父親が大柄な体格な事もあって良く食べる。 保育所から帰宅するとバナナを3本平らげてから夕食を取る。 食べ過ぎて戻した事もある。 そんな彼は、お尻からも柔らかいバナナを出せば何も問題はないのだが、 たまに、固いバナ…

茶色と涙色

弁当を忘れた時。 弁当を作ってもらえなかった時。 弁当の具材が我が家に無かった時。 夜の会合で、空弁当を忘れて帰る可能性の高い日。 昼食は、決まって昔から営んでいる食堂の「味噌ラーメン」を注文する。 スープには10数種類の野菜などが煮込まれてい…

銀色

桜が咲くこの季節は、アルプスの雪も輝く。 春のまぶしい光が残雪に届き、目を明けるのが痛いくらいに輝く(花粉症とも言うが) 雨上がりの澄んだ空にいっそう映える。 そんな朝に、ご近所へ回覧板を持って行く。(通勤前のひと仕事) 届けて戻ろうとすると…

緑と黄色

昨晩、サンダーバーズの激励会に出席。 立食パーティーだったが、選手達とも会話が出来て楽しいひと時だった。 我がテーブルにやって来た若い選手にビールを継ごうとすると、 「僕、未成年なんで・・」と断られた。(あたりまえです) 聞くと、東京都出身。…

茶色

先週、ジャガイモを植えた。 で、今週は、もう一つの猫の額のような畑を耕して、ホウレンソウ用の畝を作った。 風の冷たい日だったけど、力仕事には丁度良く適度な汗も出る。 昨年、ホウレンソウとスナックエンドウの出来が良かったので 二匹目のドジョウを…