2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星占い第1位

偶然が重なり、大きく展望が開けるそうだ。 偶然=予想しないこと。たまたまそうなること。 と、言う事は思い通りにならないという事だね。

今日の話はスケールがでかい

朝から快晴 よって、朝の家の周辺の田んぼは凍ったまま 雪国では、これが当たり前の気温なのだが 日中はグンと高くなって10度を超える勢いがある。 庭の梅も「咲こうかな」「やめようかな」を繰り返して悩んでいる様子。 大寒の中なのにネ 今朝、雪が降り…

サングラスを装備

走って、走って、走って・・約6キロメートル。 冬場にもかかわらず天気が良くなると体がムズムズする。 ましてや駅伝のテレビを見ようものならいつの間にかズックを履いている始末。 入念に準備体操は怠らず、無理なスピードは出さず、家から遠くへは行かず…

今晩は晩酌だ!

越冬スズメ?越冬ツバメなら昔聞いた事があったが・・・ どこかのニュースで読んだ。 スズメなら我が家にも沢山(20羽位)が何時もやって来る。 目を合わせなければ、2m位に近づいても飛び立たない。 猫達が我が家にやって来る前までは庭に餌台を置いて…

雨だれの音 好きです

昨日は、父の命日だった。(十数年前になるが) しばらく前までは覚えていたのに、当日は、朝のお仏壇にお参りするまで気が付かなかった。 何気なく法名に目が行くと、あれ?今日じゃん!(母のお告げか?) 何時もよりお線香を多く炊きました。 あの時も余…

だけど腹は減る

最近、思った事と反対の事態が起こる(予想通りも怖いものがあるが) なんだか先々週に買ったミニロトの数字が先週、今週と続いたような・・・・?(早まったか!) んで、昨日は星占いが最悪の日(なのに、長年の懸案事項が解決した) 今日は3位だぁ!と喜…

ゴミ出しの日だ!

雪との格闘で二日間が過ぎ去った。 最も疲れたのが「目」(瞑ると涙が止まらない) そう言えば、スキーを楽しんだ頃は大きなゴーグルをしていたんだっけ(終わってから思い出した) 車が縦にも横にも振動が絶えないので、「脳」もシャッフルされた感じ。(専…

冬将軍強し

息子が氷の世界に帰ったとたんに我が家も氷の中になってしまった。 氷点下の時間が長く続き、冷蔵庫の中の方が温かい。(2度に設定) 何時もの徒歩通勤では汗ばむのに、今朝は背中が寒かった(手も凍えた) 今冬一番の寒さだなぁ 暖冬の予想は何処にいった…

友は大切に

成人式を終えた息子が職場の有る氷の世界に帰って行った。(本日の最高気温は、深夜に記録した0.2度) 一時的に帰宅をしていたものだが、帰るとなると一抹の寂しさがただよう(明日になれば慣れるが) 本人も久々に級友たちと会えて満足した様子。 今度来…

体が覚えた?

肉うどん、スパゲティー、野菜炒め、餃子(焼くだけ)、チャーハン、カレーライス等々 とりあえずレパートリーは増えた。 が、なんだか物足りないんだなぁ〜 と、思った矢先に見かねた義姉が煮物を届けてくれた。(これがずいぶん助かった) 献立に行き詰っ…

煮物が食べたいなぁ

なかなか減らない冷蔵庫の中身に悪戦苦闘をしていると、水曜日には生協からドカンと荷物が届く。 どうやって冷蔵庫に入れよう・・・。(又しても途方にくれる) 注文しなければ来ないはずなので、一週間前に妻が頼んだ事になる。 しかも、玉ねぎが一箱もある…

目に染みる

冷凍庫でカチンカチンに凍った食材がある。 肉や魚が主なものなのだが、これらを解凍するのに使うのが電子レンジ。 まことに簡単ですぐに融けてくれるのだが、時々、こちらの手が遅いので怒られる。 出来た!とばかりにチン!となるのだが、そのまま放置して…

チン!

「料理は足し算」とのアドバイスを受ける。 これは、調味料の量を言ったもので、味が薄ければ「足せば良い」との格言(?)らしいのです。 味噌の量だな・・・と、慎重に少しづつ足していく。 が、だんだん味が分からなくなるんだなぁ これが。 私の場合、仕…

豚汁

年が明けて、昨年の記憶も飛んでしまいそうですが・・・ とりあえず、調理人「お酢」の活躍を残しておかなければなるまい!(って程でも無いけど) 救急車で妻を病院に運び、突然家事をする羽目になった事は以前に書いた。 そのまま入院となったので一安心し…

家が動いた訳ではない

しばらくの間、日の出を見る機会が無かった(見えなかったとも言うが) その間にいつの間にか太陽が北へ北へ移動して日中の長さが長くなる。 今朝、我が家から見えた太陽は、朝日岳の山頂から長栂山方向へ50m程移動していた。 我が家からは、約1?左に見…

15%を目指す

いよいよ虎年が始まった。 とたんに真っ白の世界に変わる。 まあ、初めだから白からスタートと言うのも悪くはない。が、 そのおかげで、朝から職場に居る。 今年も忙しくなりそうな予感が・・・。 個人的には、もう少し温暖化になれば嬉しい(今年は走るぞ〜…