チン!

「料理は足し算」とのアドバイスを受ける。
これは、調味料の量を言ったもので、味が薄ければ「足せば良い」との格言(?)らしいのです。
味噌の量だな・・・と、慎重に少しづつ足していく。
が、だんだん味が分からなくなるんだなぁ これが。
私の場合、仕事の都合で夜の勤務がやって来る(約50日に一度)
この時には、家には息子2一人しか居ない事になる(猫2と犬2は居るが)
夕食と次の日の朝食を一緒に準備する必要がある訳だが、まことに便利なのがカレーライス。
もっとも、この料理は昔から得意としていて、子供たちにも好評なのだが、毎日作る訳にもいかない。
夜の勤務日は、あらかじめ分かっているので、その日まで我慢なのである。
そんなこんなで、同じメニューを続ける訳にも行かず・・・
肉の好きな息子2用の料理も作らなければならず・・・
冷蔵庫の中身を始末しなければならず・・・(二人分なので減らない)
賞味期限はどんどん過ぎて行くし・・・(二週間は大丈夫だった)
そこで、豚汁なのである。
携帯のメモ帳には、里芋、サツマイモ、こんにゃく、ニンジン、焼き豆腐・・・でんでん。
病室でメモして来た材料を順番に刻んで行く。
調味料も少しづつ足しながら・・・(おお!良い味になった)
と、思ったのでしたが、ひとつ具材を入れ忘れたりする。(料理は足し算か?)
出来たぁ と、得意顔で盛り付けたら味がとても薄かったぁ〜。
実は、豚汁を2回作りました。が、2回とも薄味でした(どうにか食べましたが)
次は、便利なハイテク機械について語る。です。