目に染みる

冷凍庫でカチンカチンに凍った食材がある。
肉や魚が主なものなのだが、これらを解凍するのに使うのが電子レンジ。
まことに簡単ですぐに融けてくれるのだが、時々、こちらの手が遅いので怒られる。
出来た!とばかりにチン!となるのだが、そのまま放置していると何か言いだす。
さらにほおっておくと又しても何か言っている。
「ちょっと待って!!!こちらも急いでいるが間に合わないんだよ」と叫びながら鍋を覗き込む。
調理の世界でもスピードが要求されるらしい。
とこらが、朝食はどおにか作り終えても弁当までは意識が回らない。
自分の弁当は、必然的に店屋物かスーパーのお弁当になるのだが、職場の近くには味噌ラーメンの美味しい店が有る。
料理のレパートリーが少ないので
一体、スープには何が入っているのか?観察しながら食べるようになった。
テレビの調理番組も真剣に観るようになった。
そしてテレビで覚えたのが「焼きそばの作り方」。
なんと、4分で出来上がる(フライパンにも麺がくっ付かない)
それは、電子レンジを使った料理方法でした(旨いんだなぁこれが)
次は食材のお話