2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日がピーク?

高速道路を財布も持たないで走った経験があります。 出口のゲートで何処を探しても財布が出で来ない時は焦りました。 後ろには、後続の車が連なるし・・・ 今回の経験は、それほどまででないにしても、似たような経験をしてしまったのです。 昼食に入ったレ…

体には良くない

同級生は良いもんだ。と、あらためて思う。 今回は、今春に亡くなった恩師の墓参りの為に急遽同級会を開催したものだけど、西は広島県から 8時間もかけて駆けつけてくれる。 東は、千葉県や埼玉県からも集まって、久々の再会に話も弾む。(酒もよく入る) …

いつもに増して・・・

たまに飲む風邪薬は、誠に良く効く。 パソコンのパスワードが思い出せなくて困った。 幸いにも、こんな事もあろうかとキーボードに貼り付けておいた「見出し」を見つけた。 以前にも同じ事が起きたらしい。(とにかく頭がボ〜っとしている) 今朝、何時もな…

古田も頑張れ!

ロッテ球団が31年ぶりに日本シリーズを制した。 海の向こうでもホワイトソックスが88年ぶりの勝利を目指しているらしい。 それにしても、どちらも長い間ファンでいる事に驚く。(信じがたい) 新聞では、「長い間待った!」とか報道しているようだが、8…

酔った

仕事でむしゃくしゃした時、 嫌な事があって人生を見つめ直す時、 消費税が社会保障目的だと偽って10%以上になると聞いたとき、 決まって「田苑」を飲む。 もともと酒はあまり強くなく、付き合い程度のたしなみがベストだけれど、 ごくごくたまに飲みたく…

困った

げげっ!骨折の疑い! 右足首をかばうせいで、左足のふくらはぎが痛くなってきた。(いまさら) ある人に痛い足首を見せてみた。 「これは、折れている可能性が高い」 え〜 どうりで痛いはずだぁ(1ヶ月も経つのに) 腫れてもいるし〜(靴下をはいているの…

意思弱し

去年の中越地震や台風23号の被害から早1年がたつ。 海の向こうでは、「ウイルマ」がメキシコに上陸し水害を出しているそうだ。 その昔、レストランでお世話になったあのメキシコ人風の人は大丈夫だろうか?(誰?) 我が家も、水害に見舞われた。(水難)…

今日も軽めの運動

週末になると崩れる天候。月曜日には晴れる。 「今年は天候に恵まれなかった。ついてなかったなぁ」と思っていると、同じように、「今年の山行は、いつも雨だった」と言う人がいた。 なんだぁ 「自分ばかりが雨ではないんだぁ」と思い直す。(ホッ) そんな…

良い天気過ぎて

まったく夕暮れが早くなったものです。 気が付けば真っ暗になっています。 いよいよ晩秋の なんだかもの寂しいような季節です。 夏の疲れが出て、風邪なんぞもらっています。(たいした事はありませんが) 足首の故障も完治せず、皆が盛り上がっている駅伝に…

一足お先に

先週、山で撮影したビデオテープをケーブルテレビに持ち込んだ。 晩秋のイメージを出そうと、紅葉を中心に撮影したつもりだった。 イブリ山山頂や、前朝日の巻き道付近など、「わ〜お」と、思わず口にするほど綺麗だった。(ガスに巻かれなければ) 山頂の途…

怪獣がどこかの犬と喧嘩をしている。 息子3が加勢に行きたい様子。すごい剣幕で怒っている。 怪獣!退散!!一目散に息子3の方へ。(変な家族) 久々に見た息子3の鋭い目。(やるときゃ・・・)ん?どこかで??

うぷぷ

今日は立派な予定があります。 児童クラブの県大会です。(バスも運転します) なんだか自分の子供より、よその子供達との付き合いが多くなっています。(反省) いや、自分の子供達に相手にされなくなったのかも。 仕方が無いので、怪獣と戯れながら登山靴…

予定外

朝から雨になった。 今日の予定だった学童野球の審判は無くなった。(完全休養日だぜ〜) しか〜し、こんな日は決まって出費がかさんで行く。 昼には蕎麦を食べに「琴ざわそば」まで行ったし、帰りには「長野屋さん」でブランデーケーキを買うはめに。(おま…

はずれ

待ちにまった怪獣からの恩返しの日。(のはず) しかし、の〜天気な怪獣は、「にゃ〜」と一声鳴いただけ。(おかえりのつもりか?) 又しても夢は破れてしまった。 最近は、金の流れについて考える。 出て行く日と入ってくる日が概ね交互にやって来る。 だか…

永いなぁ

やっぱり眠い。 昨晩は、遅くまで騒いでいたので当然だが、楽しい時間は早過ぎて・・。 さらには、当然のごとく体重もオーバーに。 秤の上でお腹を引っ込めてみたものの軽くなってはくれない。 先日の朝日岳から帰った直後は、信じられないくらいスマートに…

違う筋肉痛が

今回の山行には、ビデオカメラを持参。 紅葉を撮影し、下界の民に自慢してやろう(悪い計画)と足を進めました。 ところが、雨は落ちなかったものの濃いガス(無臭)に覆われて真っ白。 小屋の食堂から見る景色は、まるで白銀の世界でした。 明日は10日、…

驚き

やっぱりきついイブリの坂。 右足に不安を抱えているものの、登りならばほぼ大丈夫。 朝、7時40分に北又小屋を出発。 途中で見慣れた方々と会いながら12時30分に朝日小屋に到着しました。 予定よりも1時間近くも早く、ようやくエプロン部隊に肩を並…

実りの秋

スポーツの秋らしく、さわやかな天気となった。 山もはっきりと見え、これから天候が下り坂になるのが信じられない。 体がムズムズしているが、右足に不安を抱えているので無理は出来ない。 従って体重も減らない(食欲の秋でもある) 怪獣も益々大きくなっ…

最悪の天候Ⅲ

雷鳥達と別れ、大池までの最後の下り坂に入る。 目の前には大きな池が・・・見えない。 昨日は、登っても登っても見えたのに、今日は真っ白のガスに阻まれて見えないのである。 ついには栂池と蓮華の分岐に着いてしまった。(ここで時計は9時10分) 途中…

最悪の天候Ⅱ

三國峠までの第1関門を無事に超えた事で一安心。 小蓮華山に向かうと風が後ろから押し上げる。 登りなのにつま先でブレーキをかけながら進む。(初体験) さすがに馬の背の手前では立ち止まり、風を読んでからダッシュ!! 大分慣れてきた。(風と雨に) 小…

最悪の天候Ⅰ

本当に一晩中 ガタガタ ピュ〜ピュ〜 ザァ〜 の音 いやな感じが頭の中をよぎる。 朝の出掛けに妻が「ちゃんと足を着いて帰って来い」などと言う。(初めてだよ) 昨日も今回の仕事(国勢調査)の担当者が「気をつけて行って来てください」なんて言うし。 何…

あ〜疲れた

とりあえず予定通りに白馬岳に行って来ました。 朝5時丁度に家を出て、蓮華温泉に6時40分に着きました。 天気予報だと、午後から雨になる予定だったので、急いで出発。 右足に不安を抱えているのと、このコースは、初めてでコースタイムや休憩のタイミン…