あ〜疲れた

とりあえず予定通りに白馬岳に行って来ました。
朝5時丁度に家を出て、蓮華温泉に6時40分に着きました。
天気予報だと、午後から雨になる予定だったので、急いで出発。
右足に不安を抱えているのと、このコースは、初めてでコースタイムや休憩のタイミングも解らぬままの単独登山。(なんとかなる!登山道にも誰か居るだろう)
比較的緩やかな登りに、足の不安も薄らいで行く。
大池周辺は、チングルマの紅葉が真っ盛り(思わず、携帯電話でパチリ)
ここまでは、合羽のお世話にもならず、順調に足が運ぶ。
ところが、大池を少し登った頃からガスに撒かれ始めた(寒い)
ここで、昨年購入した手袋が役に立つ(下山するまでお世話になった)
途中、小蓮華の手前で6羽の雷鳥が迎えてくれる。(励まされているようで・・・)
よっしゃ!もうひと頑張り。
気分も良くなって間もなく、小蓮華を過ぎる頃から雨になる。
三国境の頃は風も強くなって、ついにはハイマツの影で休憩をとる(11時30分)
白馬山頂は、12時25分着。(何も見えない)
視界10m位。風と雨が強く風速20m位か(風に向かうと息が出来ない)
それでも登頂成功のガッツポーズだけはしてきた(誰も見ていないけど)
白馬山荘では、5時半の夕食。全員で30人位かな・・・静かな小屋である。
静かでないのが風と雨の音。ピュ〜 ガタガタ ザー(明朝まで続いていた)
あまりにも寒いので6時(18時)に床に就く。
さすがに眠れない。部屋の中じゃテレビも無いし、8畳間に一人の為会話も無い。
そこで思いついたのが、熊よけのラジオ(これで野球でも聴きながら・・・甘かった)
ダイヤルは何処に合わせてもザーーー
唯一聞こえたのは「北京放送」だった(おかげで中国の話題に少し明るくなった)
「朝食のご用意が出来ました」の声が聞こえる次の朝6時まで悶々としていたのでした。(もう一泊しようかなぁ)