2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮の家

今回の九州行脚は、孫2の初節句が一番大きな目的だった。 私や娘が嫁いだ家の父親が3月は忙しい時期なので、少し早めて実施したのが真相。 そして、嫁に出した家からお雛様を送るのが習わしらしく、我が家から宅急便で送り届けた。 ところが、婿殿は転勤族…

旨い物祭りのようだった

旅の楽しみは、食。 宿での心のこもった食事も良いが、その地の名物店を巡るのも良い。 さらには、お土産は美味しいものを探すのも楽しい。 別府では、地鳥のお店で夕飯を頂く。ついでに焼酎は本場である。旨い。 さらには温泉どころである。お湯は最高!ア…

とんでもない物・・なの?

長さ390mの歩道橋、その先には何があるのか? 深さが170mを超える谷に架けられた橋は、どんな意味があるのだろう? 20億円もかけた散歩道と言う訳でもないだろうなぁ などと想いを巡らせて「九重夢大吊橋」に向かう。 既に800万人も訪れたと聞…

大分三昧

由布岳はとても美しかった。 雪化粧した山肌が青空にいっそう映える。 「登ってみたい」衝動にかられる。 湯布院の町並みを歩きながらも、見ていたのは山だった。 次に九州へおもむく時には登山の準備をして行こう。 さて、本題の「なぜ、湯布院に人が集まる…

疲れたぞ

金曜日に職場に休暇届けを出して九州へ2泊3日で遠征して来た。 土曜日に孫2の初節句を祝うと言うので、嫁ぎ先から招待されたもので 妻と共に出かけた。 が、実は、嫁いだ娘が育児休暇中に我が家で子育てをしているので、娘・孫1も連れての旅となる。 婿…

2月は寒い

思いもかけない「豪雪」が関東周辺を襲い、流通にも支障をきたしているようだ。 新聞にも、「野菜や書籍が届かない」との記事を目にする。 我が家は、もともと雪国なので、積雪には驚かないものの、高速道路で立ち往生している車の多さには少々驚いた。 「食…

頭がまだ・・

肺がやられてしまうと、まったく動く気力も湧いてこない。 まず、外に出ようとする気が無くなる。 結局、自ら動いて何かをしようと思ったのは、感染後、丁度1週間が経過した昨日だった。 インフル恐るべし。 天候も日が差すくらいに回復し、試走する新幹線…

全員マスク着用!

ほぼ48時間寝たまま・・ 最初の12時間は、背中にカイロを貼り、猫を2匹抱いていても悪寒が走る。 さらには、足先が冷たいまま温まらないので眠ってはいない。 おそろしや、インフルエンザ Drには、産まれて初めてインフル宣言をされて、少々ビビった…

念を入れて処置しました。

歳を重ねてくると、いろいろな事も経験する。 今回は、人生でも初であろうと言う経験をした。 先週の金曜日に突然咳が止まらなくなって、さらには熱が出てきた。 次の日も咳がひどいので、町の小さなクリニックへ診てもらいに行ってきた。 そのクリニックも…

ほら、爺だよ

変化が求められている今の時代 周りからは、自らが変わらないと認めてもらえない。 自分が変われば見えてくる景色も変わる。 風の匂いだって変わる。 さらには、新たな発想が産まれ、前に進む事が出来る。 そこで、僅かに残る髪の毛のさらには貴重な白髪を思…