2月は寒い

思いもかけない「豪雪」が関東周辺を襲い、流通にも支障をきたしているようだ。
新聞にも、「野菜や書籍が届かない」との記事を目にする。
我が家は、もともと雪国なので、積雪には驚かないものの、高速道路で立ち往生している車の多さには少々驚いた。
「食べ物が届かない」との報道もあるが、
雪国には、もともと冬の間の食材を保管する知恵がある。
我が家の大根も畑の中で大きくなっていた。
もっとも太い部分で9センチ。長さは、40センチにも成長した。
非常食である。(大根、ネギ、米だけはある)
半月くらいは生きながらえる事が出来るだろう。
今年の冬は、寒かったが雪が積もらなかった(東京並みの積雪)
ようやく春が来そうである。