2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ毎朝ほうれん草を収穫し、胡麻和えや味噌汁などにして食べている(私は収獲係だけど) このほうれん草を食べた後に献血をした妻は、「男性並みの血液だ」と褒められたらしい。 私の場合、今週の星占いは、貧血気味だと書いてあった。 そうだとする…

水色(透明か?)

久々の雨音である。 畑の水やりはお休み(それでもほうれん草は収獲) 適度な量の雨は落ち着く。 今月は、雨の日の記憶が無い(そもそも忘れやすいのだが) 湿度が上がるのはたまに傷だけど、気温が高くなければ気にならない。 おかげで、眠いなぁ 明日は寝…

黄色

なが〜い5月も28日になった。が、5月はまだ今日を入れて4日もある。 確か、ゴールデンウィークと言った休みもあったはずなのに どうしてなのか?今年は永い。 思い出せば、昨年、朝5時に目が覚めて、家の周りの草むしりや散歩をしていた。 朝日を浴び…

息子2が今月のマラソン大会を終えて帰宅した。 どうやら脱水症状のような症状になり、思うような記録は出せなかったようだ。 この時期は、走る方にとってはとても暑い。 そんな彼に刺激を受けて、私もランニングを再開してみた。 と、言っても、ゆっくりゆ…

赤と白

昨日、甥の結婚式に参列して来た。 彼は、28歳。今から28年前に生まれた(あたりまえだった)。 まだ私の長女が生まれる前だったので、赤ん坊だった彼を抱いて散歩していた事を想いだす。 その子がお嫁さんをもらったのである。 叔父の立場で出席してい…

灰色

灰ってなんの?燃えるものによって色も違うような・・ 自分で書いて悩んでいる。 まぁ 黒でもないし、白でもない。あいまいな感じのグレーゾーン。 出だしが変になったので、今日の本題 実は、娘からのお下がりの自転車が修復不能であった。 お金をかければ…

いよいよ暑くなって来た。 徒歩通勤も暑くて大変である。 そこで、自転車に通勤手段を変更するために試乗してみた。 もともと娘が中学校へ通う為に購入したものだが、今は、私の夏足となってる。 ところが、試乗をしてみるとなんだかハンドルが震える。 しか…

メラメラ赤←水(色)

右足の故障から1ヶ月余り。 痛みは無い。 歩ける。 そろそろ動こうかなぁ なんと言ってもお腹に脂肪がつき始めたのである。 数日前の新聞の社説にも2年半後を目指せ!と書いてあった。 怪我をしたのは、明らかに自分のミスであり、反省すべき点がある ミス…

緑+黄色=茶色

雑草対策として、今年2度目の草刈機を出動させた。 さらには、刈り取った草を堆肥に変換させるために とある仕掛けを作ってみた。 ホームセンターで、アゼ用のプラスチック板を3枚購入し、 それを繋げた上で丸い円を書くように設置する。 刈り取った雑草や…

白と黒

田舎に住んでいると、路上でなかなか人と出会う機会が少ない。 もっぱら会うのは車を運転している人ばかり(それも軽トラック(笑)) 今朝は、ちょっと肌寒い気温となったし、北風が少々強かった(向かい風) そんな徒歩通勤の中で驚き(目を見張る)の光景が…

歳がいもなく、朝から野球のような試合に借り出されました。 しかも雨の中で・・・ 試合の日程はあらかじめ伝えられていたものの 事前に練習をすれば、疲れが抜けず、ただでさえ体力が落ちているのに チームメートには、さらに迷惑をかけるだろうと「ぶっつ…

薄緑

最近の気になること 目に留まる玉ねぎ・じゃがいもの成長度 もちろん、我が家の畑と比較してどうか?と、言うもの。 皆さま立派に育てておられます。 我が家の玉ねぎも随分大きくなったと思っていたのに・・・まだまだです。 さて、ニンジンの種でも撒こうか…

緑一色

ゴールデンウィークとは誰の為なのか? 私は、草刈り・草むしりに没頭し、まさにグリーンウィーク。 今年は、4月の気温が上がらなかった為に、草の伸びも今一つだったものの 数年使い込んだ草刈り機の刃は、全て抜け落ち(?)て 柔らかな新芽や、風にそよ…

無職透明の鼻水

肌寒い天気となった。 風邪は完治した。と、自負しているものの 湿ったものが垂れて来ているような気がする。 また、太陽の光が大好きな「金の生る木」を外に出していたものの 霜注意報なるものが出たとうで、風邪をひかないように玄関に戻した。 まだまだ山…

雨の肌寒い天候に、気持ちも滅入りがちに・・ それでも今朝、サプライズの目撃情報が・・ なんと、昨年、全ての葉を落とし、枯死したものと思い込んでいたブナの枝に 若葉が芽吹き始めました。 さすがに全ての枝ではないものの、それでも50枚は葉が出て来…