白と黒

田舎に住んでいると、路上でなかなか人と出会う機会が少ない。
もっぱら会うのは車を運転している人ばかり(それも軽トラック(笑))
今朝は、ちょっと肌寒い気温となったし、北風が少々強かった(向かい風)
そんな徒歩通勤の中で驚き(目を見張る)の光景が2件もあった。
何時もは時間帯の違いからか、めったに会わない女子高生の自転車通学と遭遇
向かい風の中、一生懸命にペダルを漕いでいる。
まるでスカートの乱れを気にする事もないかのように・・
さらには、トンビが長い紐のようなものを足で掴んで飛び上がった(嬉しそうな顔で)
しかも、なんだか何か辺りを探しているようにも見える。
プレゼントする彼女なのか?それともゆっくり食事が出来る食卓なのか?
いずれにしても嬉しそうだったなぁ
こんな光景が目の前で同時に繰り広げられ、驚きと楽しい徒歩通勤だった。