2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餌が無い

今年は台風が多い。 昨夜も寝ずに警戒していたのだが、あっ!っと言う間に過ぎていったらしい。(風も無し、雨も少し) ついでに雷も多いが、今回はそれも無し。 前回(18号)少々被害を受けたので、我が家もそれなりに対策をしていたのだが、肩透かしを食…

はぁ〜

歯の本格的な治療を始めてから一月位経過した。 今は、仮の歯が入っているのだが、春に取れてしまった隙間の何倍も大きなものが入っている。 次回の治療から「仮」を取って、新しいものに変えるらしい。 それが、保険が効かない「焼き物?」だと7〜8万円も…

登山帽

山に登る時に頭に載せる帽子は、近鉄バファローズのベースボールキャップ。 まだまだバンダナの似合う経験も実力も無いので、野球帽で代役をさせている。 その近鉄バファローズが無くなってしまった。 何時の頃からファンだったのか覚えがないが、日本シリー…

不安的中

足が痛い。 筋肉痛です。おまけに両方の親指にも水膨れが出来ています。 日頃の運動不足です。 やはりイブリの坂はキツカッタ。北アルプス4大急登? 木道や階段が整備され、登山道も綺麗になっていました。 自然破壊が最小限に食い止められ、後世までこの景…

またまた元気をもらいに行って来ました。

祈りが通じました。 合羽を着たのはほんの5分。 3合目でしゅんちゃんご夫婦と昨年一緒にスポーツマッサージ講習を受けたT田さん達と一緒になりました(一瞬) その時皆で合羽を着たのですが、暑くなって脱ぎ捨てました。 夕日ケ原からは青空も広がって絶…

寂しい

ついに、と 言うか・・ 残念な事になってしまいました。 やめる事は簡単なのですが、せっかくなのに。 それでも、もしかしたら回復するかもしれない。 台風はまだ遠いし。 今年の山登り天気の運が無くなりそうです。 明日の予報は、降水確率70%(ぐわぁん…

美味い

ブランディーケーキ お酒の飲めない妻が止まらない。(やめてくれ〜) 「又、買って来て」だと。 夕食後に食べて良かった。(本当に止まらないかも)

秋の入り口

久々にボーっと過ごす。 お天気も良いのに朝から出勤したのだが、なんだかむなしくなって帰って来てしまった。(今日は祭日) 気を取り直して長野屋さんまでドライブ。 もちろんお目当ては、ブランディーケーキ。 週末の朝日小屋用とやはり自分用。ついでに…

北アルプス3大急登も表銀座への初挑戦からか足が軽い。 第1ベンチ、第2ベンチと快調に進む。 ところが、富士見ベンチで疲れ直しに飲んだアルコールが足先まで染み渡り、急激に苦悶の表情に・・・ 体中のリラックスが筋肉までゆるめてしまったらしい。(美…

ありがとうございます

早速小さな旅の放送予定について情報を頂きました。 総合テレビでは、土曜日の午後5時30分から再放送だそうです。 今度こそ忘れ無いようにしましょう。ちなみにBShiとBS1でも放送するそうです。 それから、朝日小屋から出頭命令です。 やばい!浮気がバレ…

お腹が賑やかだった。

今回の山行であらためて確認しました。 私のような登山では、絶対に痩せません。 空気も光も美味しいのですが、やはり良く食べます。 朝食をしっかり食べて、出発前にケーキです。 出発後、30分もしないうちにおやつです。小腹がすいたと果物をパクリ。え…

ストレス解消!

かねてからの予定どおり表銀座初デビューを飾りました。 1泊2日の行程で、天候を気にしつつ初めての地に足を踏み入れました。 さずがに表銀座の名のごとく、田舎者には見るもの全てが新鮮で最近の重苦しい気持ちが吹き飛びました。 紅葉も青空に映えて、下…

くまった

山に餌となる木の実が無いのか? 最近、人家に熊出没のニュースが多い。 柿や栗などの民家近くに植えられた果実を食べに来る。 黒い上に夜行性だから夜は怖い。 バキバキと小枝を折る音が聞こえて気味が悪いそうです。 大きな糞(洗面器一杯)も置いていくし…

反省、反省、反省

おっ そうでした。 ほんの少し日記を書くことに(いや 実は、ず〜とかんがえながら)時間を割くだけで良かったのです。 今の苦悩を無言で伝えたかった訳ではないのです。 人生に悩み(大げさです)過去を反省して悶々と過ごしていたのです。 あ〜あ私の人生…

18号強し

台風の爪あと深い 車庫の屋根が道路を塞ぐ程の強風が吹きました。 我が家でも物置(自分で作った仮設)の屋根がありません。 さらにはポリバケツが2個見当たりません。 う〜ん 失う物ばかりだなぁ 風上から皮製のソファーでも飛んでこないかなぁ

酔っ払い

間に合ったかな?ゲ!日付け変更時間を過ぎてしまった・・・ 今日は、いや昨晩は?、ついさっきまでは、今年の夏山パトロールの反省会をしてました。うい〜 おかげで日記が書けなくてこの時間となった訳です。 朝日岳方面の夏山は、何年ぶりかで事故報告があ…

支離滅裂

イタチ?子猫のような大きさで、風に舞うように走りさる。 我が家の周りにも出没するようになった。 ますます家の周りが野生化してきた。 近くには北陸新幹線が通過していく(15年後か?) 近代的なインフラと自然が同居しているような変な土地になった。 …

まずまず

行ってきました白鳥山。 昨年の5月に息子2と登った時以来か?一昨年だったっけ? とりあえず久し振りに行ったら、坂田峠までの林道が舗装されていた。(半分くらい)ラッキー 山は初めてと言うS田君と、昨晩意気投合したOさんと3人で出かけた。(Oさん…

溶けます

外の空気はやはりいい 今朝も履き出しの戸を開けて新鮮な空気をすってみたが、自然と深呼吸をしてしまう。 元気も出るような気がする。 元気と言えば、今日は、朝日岳登山会に参加して頂いた皆様と反省会が予定されている。 約一月前に疲れきった表情だった…

線が取れた

突然インターネットが繋がらなくなった。 ちょっと調べ事をしたかったのだが、仕方が無い。 浅間山の噴火が原因で故障したのかな? それとも、我が家の黄色いバラの花を食べる芋虫が、ケーブル線を食べてしまったのだろうか? バラの花は、夏の暑い時期を乗…

困り者

猿。野生の猿です。わが町には沢山生息していて、それが社会問題となっています。 農作物は食い散らかすし、最近では高山地帯にまで進出して、雷鳥の食べ物を食しているらしいのです。 群れで行動するので、被害も大きくて、春先に植えたサツマイモの苗5,…