まずまず

行ってきました白鳥山。
昨年の5月に息子2と登った時以来か?一昨年だったっけ?
とりあえず久し振りに行ったら、坂田峠までの林道が舗装されていた。(半分くらい)ラッキー
山は初めてと言うS田君と、昨晩意気投合したOさんと3人で出かけた。(Oさんも白鳥山は初めてらしい)
8時50分に坂田峠を出発。いきなりの急登でS田君は悲鳴を上げる。
私のリュックは約7kg(日帰りだから)
途中でそのリュックを持たせてみた(S田君に)
「重いですね・・」
「そうじゃないよ、君のお腹に付いている贅肉がこの位あるんだよ」と実感させて見る。
以前から7㎏の減量を薦めているのである。
それでも白鳥山には2時間40分で到着。カップラーメンやコーヒーの味が格別に美味かったらしい。
Oさんも360度のパノラマに感激の様子。(来てよかった)
1時間程昼食と休憩を取り、ちゃんと初登山の足跡を使用日誌に書き込んで満足して下山した。(S田君)
坂田峠着14時30分。1時間45分のコースタイムだったが、
彼は、下りで自分の重さをさらに実感する事になった。
明日からは、少し細くなった彼が見れるかもしれない。(楽しみ)
熊に出会うかも知れないと楽しみにしていたが、出会ったのは蛙達だった。
1m以上もジャンプする元気の良い奴や握り拳位もある大きな奴もいた。カエルンピックが無いものか?
母も退院しました。母かえる。(なんちゃって)