2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸行脚編の前に

突然ですが、妻が救急車で運ばれて入院してしまいました。 まだ成人前の息子2を抱えて家事をやっておりますので更新ができません。 しばらく延期します。 妻は、バドミントン男子の部で優勝したおかげで、体内に菌(筋?)が出来た?ようです。 先日、髭剃…

江戸行脚編 その2

道のりの計算を誤ったのか?向かい風のせいなのか?とにかく予定よりも進むのが遅い。 お昼になっても信州の入り口なのである。 仕方が無いので、松代で「とろろそば」を食べる。 が、これで満足する訳もなく、諏訪では念願のワカサギ丼をたいらげた(ゲップ…

江戸行脚編その1

又してもシリーズ物。(記録用) 今回は、江戸と言っても比較的近い場所にある。 なにせ、中山道を通って行けば江戸の入口にある。 忘れ物をしないように注意し、沢山の荷物を積み込んで行く(販売目的なのです) 農産物が中心で海の幸も載せて、なんだか北…

風邪?

背中が寒いのは、猫背になっているせいか? たぶん体が縮こまっている。 寒そうな猫を見て思いついた。

江戸弁出来ない

明日から江戸です。 新撰組の発祥の地の近くです。 ツリーが見たかったが、まだ見えないだろうなぁ 娘の所に寄ろうと思ったら尾張に行くんだと(怒) 仕方なくビジネスホテル暮らし。 居酒屋暮らし。

なかなか旨く行かないなぁ

とある会合の司会をおおせつかってしまった。 この歳(どんな歳じゃ)になると、人前でも平然とマイクを持つ事ができるようになるのだが 今回は、ちょっと事情が違った。 声が出ないのである(風邪) 幸い、インフルでは無いようなのだが、前の日も早く布団…

狩人の血か?

まん丸い目を輝かせて妹猫が帰って来た。(一晩脱走中だった) 姉猫の方は、私が帰宅する時間(9時頃)に合わせて玄関で待っていたのでほぼ同時に家の中へ。 ところが、心配していた家族の気も知らないで、一晩音沙汰も無かったのでした。 今朝、裏庭にちょ…

訓練、訓練

燃やせるゴミをステーションへ持って行った(100m離れている)帰りに突然サイレンが鳴った。 おわ?火事か?(秋の火災予防週間でした) 日頃から訓練など積み重ねていればイザト言う時も大丈夫! と、言う訳でもないが、AEDの講習を受けました(3時間…

温かい秋だなぁ

一時とても寒い日があったが、概ね温かい。(いや、異常に暖かい) 本来なら体も寒さで縮こまるはずなのに・・ 運動にも最適な気温だし、さぞ引き締まった体に・・・(ならないんだなぁ) 一方で、この時期はお祭りの季節でもある(収穫祭) 仕事柄(どんな…

木々の体調

椿の葉の色が薄緑色と元気が無いように思えたので肥料(餌)を買って来た。 とりあえず山砂に混ぜ込んで与えようと思ったが、どうも与える時期と言うものがあるらしい。 さっそく植物図鑑のような本を取り出して読み返すが、これがよく分からない。 う〜ん …

少し喉が痛いような

突然寒くなりました。 標高350m付近が雨と雪の境目でしょうか 昨日、隣の県境まで行っておりました(ず〜っと南の) 桂と言う集落が以前あった場所です(かなり山の奥) 霊峰○山の麓で国立公園にもなっています。 さすがに寒かったです。 逃げるように帰…

涙なのかな

母の法事の為に娘が土曜日に帰宅。息子は断念。 さっそく家族対抗歌合戦に突入しました(カラオケです) 母が元気だった頃、家を空にして出かけ、なぜか点数の高い母の歌に機械の故障だ!と言っていた事を思い出しました。 もう以前のように歌声を聴くことは…