なかなか旨く行かないなぁ

とある会合の司会をおおせつかってしまった。
この歳(どんな歳じゃ)になると、人前でも平然とマイクを持つ事ができるようになるのだが
今回は、ちょっと事情が違った。
声が出ないのである(風邪)
幸い、インフルでは無いようなのだが、前の日も早く布団に入ったのに治らなかった。
開始の一時間以上も前から、「のど飴」をなめ続けるも爽やかな声にならない(もっとも相当意識しないとならないのだが)
あまりに聞きづらいので、大きな声を張り上げて、余計に聞き取れなかったんじゃないかなぁ
ついでに、懇親会でもマイクを持たされる。(が、やっぱり出ない)
ようやく終わって家に帰ったら疲れと安堵でバタンと意識不明に・・。
しかし、声が出なかった分、いびきがすごかったらしい(自分は聞こえない)
「2階で寝ているのに1階まで響いた」そうです。
とても声が出なかったとは思えない。(妻)
そう言う妻のお話。
とあるバドミントン大会で優勝したそうです。
が、受付時に遅れて行ったので、ダブルスの相手が居なくて男子の部に出たそうです。
その相手が良かったので優勝したという訳です。
が、賞状には、「男子ダブルスの部」と書いてあったそうです。
ついに男になったか(私)