2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月が変って

今朝からスキー場に行っていた。 天候は晴れ。誠に暖かい読書日和だった。 そう、スキーを楽しんでいたのは、息子と息子2。 私はひたすら読書と昼寝。贅沢な時間の使い方をしていた。 そして、家に戻ると何やら四角い箱のような物が届いている。 中を開ける…

忍者?

伊賀の里からFAXが届いた。(昨日16時頃) 明日午後に芭蕉翁生誕360年記念事業へのお願いに参る。(なぬ?) 我町にも芭蕉句碑なるものが存在し、芭蕉様が通った事が伺えるが、 しかし、やけにスピーディでないか?昨日の今日だよ。(こちらとは、1…

悲しいお知らせです

除雪作業のつけが仕事に影響を及ぼし、遂に事務の方が山のようになってしまいました。 やむなく、昨晩は夜遅くまで仕事をしていましたが、空腹はいかんともしがたく、近くのお弁当屋さんに「あんかけ直火チャーハン」を注文致しました。 な、なんと届けられ…

私の秘密3

その昔、私の母にダマされた事があります。(今も根に持っている) 「おまえの髪の毛は、とうちゃん(父)と違う」(禿げ方です) 「とうちゃんは頭のてっぺんから抜けてきたが、お前は額から抜けてきた」(結果は違うはず) なのに、今、父の写真を見て見れ…

私の秘密2

私の利き目は、左である。 誰もが利き手や利き足なるものがあるはずだが、目にも利き目があるのはご存知のとおりです。 簡単な見極め方は、鉛筆など(指でもいい)を目の前に掲げて、その向うの柱等(何でもいい)と重ねあわせて(両方の目で見ています) 鉛…

500以上

先日の新聞に「人名漢字」を増やす予定だ と 書いてあった。 私も人の親となった時いろいろ思い悩んだ事を思い出しました。 画数や先祖の名前や流行など。 最近の親も苦心しているのが良く伝わってきますが、いかんせん私の方が薄学の為、読め無い事の方が多…

最後にしよう

雪の話題 我家の周りで、私の太もも位だから私の股下が95cmとして(そんなに長いのか!)約70銭地←ウソです。55cm位かな? 一面が真っ白です。 我家の息子3は、色白なので雪の中だと見つかりにくいんですが、その嫁は色黒なので、失礼、女性でし…

備蓄

今日は我が家の除雪と決め、書庫の前や玄関の前、僅かではあるが庭木の上に積もった雪を払い落としたりしていた。 ふと気が付くと、我が家の前は朝から車が通らない。 タイヤの後が無いのである。 いよいよ孤立か? 静かで良いけど。 食料はあったな?

抵抗

息子2は、1年間で7cm。息子は、1.2cm。娘は3ミリ背が伸びたらしい。 父、おっ来年の今頃は母さんを追い越すかもな 娘、1年もかからない。母さんは縮むもん。 母、カクッ! 現在の身長高いもの順。 父、息子、娘、母、息子2、祖母、息子3の嫁、息…

ラッキー

ビックプレゼントと言う企画がありまして、ヒスイケーキを贈りました。 5号サイズ(直径16cm位)の物を4名様に。 東京都・千葉県そして県内の2人。遠い所から応募がありましたが、どこでお知りになったのか聞いてみたい物です。 もう一つ。ヒスイ海岸…

ブルブル

沢山積もりましたね「雪」 今朝から雪に苦しむ高齢者を助けようと、除雪ボランティアに出かけました。 又、馬に乗りつづけ、今もその振動でふふるるええてていいまますす。 狭い小路を行ったり来たりして、首も痛いし腰も痛い。 でも「ありがとう」の一言を…

私の秘密1

日記を書く材料がない時にどうしよう?と・・・考えた。 思いついたのが「私の秘密シリーズ」今日は第1段。 評判がよろしいようなら続きます。 私の身長は、170cmなのです。 それなのに、 ある年の健康診断で、169.8cmと記録されてしまった。 …

スタミナの素

今朝は、3時起き。 めずらしく雪が積もるものだから、除雪車の運転です。 揺れ具合といい、目線の高さといい馬に乗っているみたい。(本物の馬に乗った事は1度だけ) されど、これほど人が居たのか?と思うくらいに町がにぎわっている。 もちろんスコップ…

癖?

飽食の時代らしき話題を1膳。 娘は、弁当を2つ持って学校へ行く。 2時間目の授業が終わったら一斉に食べ始めるらしい。 一斉にと書いたのは、クラス全員という事です。 菓子パンやおにぎり、弁当にお味噌汁など様々なメニューがあるらしく、時(夏)には…

条件反射

信じられないかもしれないが・・(何の事かわからない) 私を良く知っている人は驚くと思う(誰も知らない) 自分が一番驚いた。 今朝、「大寒」と言うニュースを聞くまで気が付かなかった。(長い) 職場では、ランニングシャツとワイシャツ、その上に着る…

おいおい

スピリットが送って来た火星の岩石に名前が付いた。 「すし」「さしみ」本当かよ? ますますテキサス州でないのかい? じゃ次は、「がり」?「お醤油」? う〜ん「お酢」ってのが付いたら信用しようかな。 「あがり」1丁。

特急

時がたつのは早いもので、既に19日。 今日は父親の命日だった。 朝、仏壇にお参りしよう と 思っていたのに、慌しさについ忘れてしまった。 息子2が生まれる前だから13年前になる。 その年もあまり雪が無かったような気がする。 今年の冬は温かく、今朝…

勇気を

今日は休日だったので、我が家の住人達は、何時もより遅く目が覚めます。 そこで、一人のうちに朝食で例の納豆の食べ方を実証する事にしました。 北海道函館牛乳を温め、納豆をご飯の上に載せ、刻みネギを載せました。 ご飯の上から牛乳を掛けて、さあ、試食…

鬼が笑うよ

ダダダッとリズミカルな音が聞こえて来る。 娘がタップダンスの練習をしているらしい。 卒業生を送る「よせん会」(←どんな字?)で披露するらしい。 北野タケシ監督の座頭市の一場面で登場した農民のダンス(?見ていない) なんだか面白そうな企画が沢山あ…

目覚めた時

9年前の今日、神戸周辺で起きた大きな地震。 朝からニュースで報道していたのを思い出します。 時が経つにつれその被災の大きさが伝わって、当時、防災関連の仕事をしていた関係もあり、その様子がひしひしと伝わって来ました。 何とかしなくちゃ、でもどう…

食べ物を置かないで

雑食性を自認するので、もちろん好き嫌いは無い。 食卓に上れば全て食い尽くす。(余り物の処分も得意) 昨日は偶然にも、いや ごく自然に肉屋の前を通りかかった。 雪が降るので、冬タイヤを履いていない我愛車は、車庫でお休み中。 通勤は歩きとあいなった…

そうだけど

北海道の富良野では、ごはんの上に納豆を載せ、さらに刻みネギを載せて、最後に熱く煮立てたミルクをかけて食べるそうです。 これが旨い。とても旨い。ついついお替わりをしてしまうそうです。 (本当なのか?) 我家での食卓でその話題をしたら、 娘 え〜 …

実験

娘が帰宅直後から興奮している。 「お父ちゃん、お父ちゃん、聞いて聞いて、今日実験したんだ」 「昆虫の幼虫の首を取って、唾液線の細胞と染色体を見る実験」 「針をさして、・・・それが出来なくて」 「動くしさ、間違ってお尻に刺したら痛いって言うしさ…

予想どおり

雪が無いものの寒さは一級品。 昨夜から脅されていた天気予報の大雪も、強風に吹き飛ばされて雪は無し。 時折日差しも差し込んで、明るいには明るいが・・寒い。 最高気温が2度?冷蔵庫の中で生活しているみたいだ。 ある程度雪が積もったほうが温かく感じ…

早読み

鳥にもあったのかぁ 以前の流行は私が生まれる前のため知らないのは道理なのだが・・ ワクチンみたいなもの無いのかね? これで、鶏肉も食べられないとなると・・益々痩せる。(んなぁ事は無い) ハックチョ〜ン(白鳥?)移った。白鳥は食べれません。(保…

ムニャムニャ

まっこと良い天気じゃのう。 昨夜は、夜のお仕事だったので朝からボーっといていますが、縁側でお茶を頂きながら朝日岳を眺めています。 頭の上には洗濯物がぶらぶらしています。あまり動かないのも肥満の元ですので、乾いたものから取り入れなんぞして時間…

親・子

今年も掛け軸が持ち込まれました。 年代ものの高価な物だと「勘違い」と言うこともありますので、一応中を調べて見ます。 今年持ち込まれた物は、約50年前の書道で、中学生の書初めで優秀賞を頂いた作品でした。 その時の親御さんの喜んだ姿が目に浮かびま…

鏡開き

今日は、神様にお供えしてあった鏡餅を割って1年の初めに当り、健康や発展を願う行事の一つです。 我家でも あずき を煮て、ぜんざいを頂きました。 日本の風習って良いですね。 おせち に 七草粥 ぜんざい と 続きました。 昔から肉はあまり食べなかったの…

悔しい

昨日かってに降らない(雪が)と決め込むものだから、今朝からの雪模様に少々あきれています。 積雪は1cm程度なのですが、一面が白いと寒寒とします。 元々気が小さい為、いろんな事を想定して心の準備をしているのですが、最近は予想外の出来事が多く、…

お?

雨が降りそうなので、早めに息子3達と散歩に行きました。 寒さはそれほどでもないのですが、風が冷たいですね。 ところが、風の比較的あたらない所には芝桜が花を咲かせています。 薄ピンク←そんな単語があるのかい? うむ。今冬は雪が降らない!確信しまし…