500以上

先日の新聞に「人名漢字」を増やす予定だ と 書いてあった。
私も人の親となった時いろいろ思い悩んだ事を思い出しました。
画数や先祖の名前や流行など。
最近の親も苦心しているのが良く伝わってきますが、いかんせん私の方が薄学の為、読め無い事の方が多くなって来ました。
ひと月の出生を知らせる町の広報では、一人も読めない事もあります。
綾小路君麻呂(あやのこうじきみまろ かろうじて読める)
日本語は難しいそうですが、益々世界に水を開けそうです。
(パソコンも大変なんですよ、変換が)
そして、近い将来は、私のように読めない人用に「ルビ」が重要な位置を占める事でしょう。
まるで2段書きの名前ですね。
いっそ戸籍に届ける本名と愛称を分けてみますか?我家のように。
息子3の本名は、ウルトラワン・レオ 愛称はレオ です。
だって本名だと、散歩に行くたびに舌を噛みそうです。