2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過日の日記

今から丁度4年前、我が家を巣立って行った息子が、その会社の都合で青森県で働いている。 研修期間などを除くと、3年と3ケ月今の職場に居る。 いずれ、転勤などで違う土地に移る事になるだろうが、何かの縁で今の土地に居る。 そこで、次の転勤になる前に…

秋だ

人の体とは、なんとも便利に作られているのだろうか。 夏の暑さに慣れてしまえば、気温28度でも快適である。 25度を下回れば、寒く感じる事もある。 半年も前は、気温5度でも温かかったのに、まるで違う人となったみたいである。 今週は、最高気温も3…

又しても体力が落ちて来た。

最近の雨は、一気に落ちて来る。 雨粒も大きく、傘が間に合わないほどである。 今回も、しばらく晴れが続いていたので、雨が待ち遠しかったのではあるが、 どっと落ちて来て、河が溢れないか心配になるほどである。 幸いにも、地中に浸透する余裕があったと…

過日の日記

一応、両親が眠るお墓の掃除日を決めている。 お盆の前の8月7日なのだが、氏子になっているお宮さんの掃除日と合わせている。 ところが、今年は、ちょっとした行事があって前倒しして行った。 ついでに、御向いにある父方の祖父のお墓も簡単に掃除をする。…

あいつのせいだ

息子2が妻を説得(味方に付けて)し、私に二人で許可を迫ったうえに購入してきたチビ犬。 長崎県生まれの生後二ケ月くらいの雄だった。 今は、さらに二ヶ月が経過し、随分と大きくなってきた。 さらには、鳴き声がキャンがワンに変わってきて、随分と力強く…

過日の日記

しばらく日記を書いていなかったので、ネタは増えた。 昨年、娘たちの帰宅に合わせて2台目のエアコンを我が家に導入したが、 今年の夏は、これが大変役に立った。 暑くて外にも出る事が出来ず、じっとしているにはエアコンの効いた部屋で読書が良かったので…

痩せるぜぇ〜

カレンダー重視の我が会社は、お盆と言えども休みが無い。 今年は、とても暑い日が続いたので、暑い我が家に居るより出社している方が体は楽だったが 春からの疲れが徐々に表れて来たので、ここらで気分転換が欲しいところである。 山にも行こうか?とも思っ…

酷暑ょう〜

日記を忘れた訳ではなく、 どこか体調が悪い訳でもなく、 パソコンが壊れた訳でもなく、 海外へ転勤になった訳でもなかったが、どうも筆(キーボード)が重かった。 暑さの為に脳みそが沸騰し、意識も流れ落ちそうになったのは事実であるが、 この1ヶ月の間…