2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏悩み多し

不思議なもので、財布に入れたお金が消えて行く。 どんどん無くなって行く。 黄色い色にしても効果が無く、財布を持たない事にしようか?とも思ったが それでは、やっぱり都合が悪い。 タバコを吸う訳でもなく、通勤が徒歩となれば、一日の出費は無いに等し…

見栄

昨日、県都で会議が行われ、出席することとなった。 我が町は、約50キロメートル離れており、何時も電車を利用している。 何時もの通り、駅に向かうつもりだったが、ふと、県都の天候が気になりインターネットで調べてみた。 なんと、県都には「雪」が無い…

最後の雨

目が覚めてから異に思う。 音がしないのである。 し〜〜〜〜ん と静まりかえっている。 風の音、小鳥のさえずり、何時もならば聞こえる遠くの鉄橋を渡る電車の音、など 何もきこえない。 もしかして、もしかして、耳が聞こえなくなってしまったのか?・・・ …

爺の役割

孫1が「赤ちゃん帰り?」で、母親(私の娘)を困らせる。 しまいには、孫2の事が「嫌いだ」と言う。 もちろん孫2は、自ら言葉を発する訳では無く、さらには、動く事も出来ないのだが 自分の事をかまって欲しいと言う表現なのだろう。 分かっているのだが、…

本音

大寒の今日、やっぱり寒かった。 18日には、孫2が生後3ヶ月を向かえた。 首も座り、あやすと声を上げて笑うようになった。 今朝、出勤時にも、下からじ〜〜と見つめられていると、思わず抱き上げたくなる。 一方で、孫1は、寒さの為に外にも出られず、…

曇りである

インフルエンザの勢いが止まらない。 孫1が回復してきたと思ったら、妻(婆)が伝染したようで、土曜、日曜、月曜と寝こんでしまった。 今朝(木曜)は、なんとか立てるようになったものの声がハスキーのままである。 さらには、息子2と孫2が鼻水が止まら…

ランニング

ようやくインフルエンザを克服したような孫1が元気になって来た。 まだまだ完治とは行かないようだが、日頃のうるさいくらいの言葉の嵐が聞こえて来る。 一方で、孫2の熱が急に上がり始め、「これは伝染したか?」と心配したが どうやらコタツが原因(体温…

胃袋のお話

昨年末にピロリ菌の除菌治療を行った。 治療と言っても、薬を1週間飲み続けるだけなのだが、 その結果が今日言い渡された。 「ピロリ菌は、除菌できました。これで、潰瘍などの心配はありません」との事。 やったぜ!何時の間に住みついていたのかしらない…

どたばたと新しい年が始まった。

昨年末の我が家の大掃除で、息子達の簡易ベットも始末した。 もちろん自分たちで考えて「もういらない」と判断したのだが、本当に考えたのか疑問である。 「どこで寝ようか〜」だと・・ 結局、息子1は、娘、孫達と一緒に布団をひき、息子2は、我が寝室に同…

暖冬

今年の冬はあったかい。 お正月3ヶ日に雪が無い年の記憶は、1〜2度しかない(もっとも、記憶は良い方ではないが) おまけに、今日は7日である。しかも快晴! 地球温暖化の恩恵なのだろうか? 二酸化炭素の排出量と体内脂肪の減少を目指して、徒歩を心が…

孫1がインフルエンザ(爺は、アルコール消毒三昧)

永い休日と言うのは体をダメにする。 ついでに心も弱くなる。ような気がする。 カレンダーの巡り合わせで、連休が永くなった。 息子1も帰省し、育児休暇中の娘、その婿、さらには同居の息子2、孫が二人も加わって一時的に8人と言う大所帯となった。 それ…