爺の役割

孫1が「赤ちゃん帰り?」で、母親(私の娘)を困らせる。
しまいには、孫2の事が「嫌いだ」と言う。
もちろん孫2は、自ら言葉を発する訳では無く、さらには、動く事も出来ないのだが
自分の事をかまって欲しいと言う表現なのだろう。
分かっているのだが、娘も又、困惑した顔をする。
娘に言ってみる。
息子1が産まれた頃、「お母ちゃん、私の事嫌いなんだぁ」と、言っていたよ。
娘「え?そんなこと言っていた?」
孫1に対しては、「何時も怒ってばかりいる」と反省しているようだが、そうやって母親らしくなって行くのだろう。
ここで問題なのが「爺」の役目。
ふむ、どちらも可愛いけど、手は二本しかないし・・・
娘、孫1、孫2、早く成長してくれ〜
私だって、祖父の記憶が無いのだぁ〜