2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は?

昨日は29日 お!福の日だ 今日は「宝くじを買おう」 などと意気込んで売り場に行ったら、売り子(おばちゃん)さんが外周りの掃除中だった。 勢いを削がれた気分。 そこで冷静に買うのを止めれば良いものを・・・・ 買ってしまった(たぶん今回も当たらな…

もうガレガレ(笑)

苦節6ヶ月(ちょっと大げさ) ついに目標の体重に到達した。(3?減) 最近は、ちょっと目まいがするくらいに糖分も欠乏しているのか? これで体脂肪も連動していれば言う事がない あさって血液検査があるので、今日から禁酒。 今度こそスマートになった血…

休日の過ごし方

突然休みになった。 元々、隣の県まで出張だったのが無くなった為だが さりとて、急にサンダーバーズの応援にも行けず。 息子は、日曜日にもかかわらず仕事に行くし、 妻のほうは、これまた趣味の世界で家を空け、 つまりは、一人で留守番なのです。 まあ留…

趣味の世界か?

ようやくナスの苗を植えた。 実は、3週間程前に苗は買ってあったのだが 土が無かったのでした。 もともと玉ねぎの収穫後に植えようかなと思っていたのに たまたまサツマイモの苗を買いに行った妻が、ナスも欲しいと言って買ったものです。 今日は、朝から旧…

巧く行かないなぁ

永い間、雨が降らない。 今後の予報も晴れが続く。 ここは、畑に水をあげなくては!と、今朝早起きして頑張ったのに 雨が降って来たよ。おかしいなぁ 星占いは2位だったのに・・・

開幕

いや〜 ようやくサンダーバーズの応援が開幕を迎えた もちろん我が自身の事情によるが、開幕試合からこれまで1回も球場に行けず・・ ようやく願いがかなったと言う訳である。 もちろん応援に行く為のいろいろな準備は整えていた。 息子2に譲った愛車の替わ…

世紀のショ―のはず

日食を見た。 実は、以前にも見た事が有る(なんと永生きなんじゃ?) 木陰で、沢山の欠けた太陽が地面に映っていたような・・・・ 今回は、朝、快晴、絶好の観察日和であった。 にもかかわらず、何も観察用の準備をせず。(あ〜あ) それでも、目が痛む!と…

もともと髭は生えているが

我が家の愛犬は9歳になる。 最近は、言葉を話すようになった。 昨日、草刈り中の休憩をしていた時に横にやって来た。 私が、ハトムギ茶を飲んでいた時に、傍らで「それは何?」と聞いて来た。 私は「ん?ハトムギ茶だよ。飲みたい?」と聞いたら 「うん。飲…

爺の嘆き節

健康の秘訣は、規則ただしい生活と適度な運動を! と、言われ続けて・・・ 何時までも若いと思っていたのに思ったように体が動かない。 それどころか、無理をするものだから 次の日はもっと体が動かない(痛いとも言う) 俗に言う、年寄りの冷や水・・・まさ…

私は、今日が疲れのピーク

妻の携帯電話に何度も着信の履歴が・・・ 相手は、息子2のようだ 先週の土曜・日曜日に実家の草刈りに汗を流し、携帯電話の確認もしていなかったようで 「はて?何だろう」と掛け直すも今度はつながらず・・。 何かあったのかと心配になるもののどうしよう…

腰が痛い

今は誰も住んでいない妻の実家 我が家からは、80キロ程離れているので、頻繁に行く事は出来ないけれど 広大な畑の跡地の管理に二月に一度位の頻度で訪れる。 今回は、土曜日に宿泊し二日間の行程で草刈りをしてきた。 土曜日には、5時間半も草刈り機とお…

ETCも付いて無いけれど

いよいよ我が格安リース車の出番か? 我が愛車は、息子2へ 普段は歩きが中心なので不都合が無いが ちょっと遠出をしたり、荒れた天候になれば自動車のお世話にならなければならない。 先月、半年間の期間で格安の自動車を借りた。 頭は少し禿げていて、色グ…

う〜む

大根のお話 そもそも昨年秋にタネ撒きの時期を遅れてしまった。 発芽したものの大根に実る前に積雪が覆い 今年は永い冬が続き、ずっと雪の下に・・・ 雪解け時は、ペチャンコになった大根の葉があるのみ 日差しが暖かくなって来て 葉も伸びて来て「おおっ葉…

初夏の味

息子2はマヨネーズ。 妻は、ドレッシング。 私は、醤油(生姜) こんなにも好みが違うものか? 先日、遠縁の方からワカメを大量にもらった。 その人は、どうも自分で収穫に行くらしい(近くの海に) そのおすそ分けをもらった。と、言う訳です。 新鮮なワカ…

何?

体に疲れが溜まり、重くなった。 焼酎の本場に行って来て、たらふく呑んで 帰ってきたら、また呑んで 運動不足になって さあ、頑張って動こう!と、思った日が雨で・・・雷もなって・・・・ 犬族との散歩もあきらめ つまり、デブになってしまった。 顎は、二…

親孝行

一歳に少し(1ヶ月)足りない孫を抱く 久しぶりに会った孫は、体重が3倍になっていた。 少し警戒しているようだったが、すぐに慣れ(思い出したか?) 膝の上にも登ってくる。 自分は祖父事を、ほとんど覚えが無い(1歳の時に他界) それでも親から聞かさ…

足が衰える

大分遠征の続き。 特急ソニックは、小気味の良い走りをする。 さっと加速、すぐに右に左に傾いて(カーブが多い)走る。 わが地元を走る特急電車よりもスピード感がある。 満足しながら次は婿殿の自家用車に乗せてもらう。 国道57号線を突き進むが、こちら…

鼻水が垂れる孫の従兄弟にも会う

初孫の顔を見る為に妻と二人で大分県まで遠征に行っておりました。 在来線・特急・新幹線・特急を乗り継いで、さらには婿さんの自家用車で一時間余 まあ 遠い(しかも温かい) 行きに使った一日と、帰りの一日はほとんど乗り物の中でした。 節句のお祝いに一…