う〜む

大根のお話
そもそも昨年秋にタネ撒きの時期を遅れてしまった。
発芽したものの大根に実る前に積雪が覆い
今年は永い冬が続き、ずっと雪の下に・・・
雪解け時は、ペチャンコになった大根の葉があるのみ
日差しが暖かくなって来て
葉も伸びて来て「おおっ葉くらいは食べる事が出来るかも」と考える。
もう少し大きくなるまで待とう・・
今度は、根も大きくなって来て(と、言っても鉛筆くらいだけど)
もうちょっと待てば春大根になるかなぁ〜
などと考えていたら、つぼみが出来た。え?
またしばらくしたら、花が咲いて来た(これが白くて可憐に)
仕方が無い、我が家の大根は花を見る為のもの・・(そうしよう)
妻「いい加減に採らないの?」
私「いや、もうちょっと。これは種を取るんだ」
つまり、未だに畑におります(大根さん達)
今年こそは大根おろしを食べるぞ〜〜〜