2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腹と腰

新年会シーズンも終わりに近づいた頃 個人的な団体などで初総会なるものが執り行われる。 我が家の祝いも重なって、お犬様は大忙しなのである。 私も妻も3日連続で懇親会が続いた。 当然、お腹の周りも成長する訳で、「散歩して消化しよう」となる。 そこで…

今年も大変

今年のテーマは、プチ努力。 ファンヒーターの灯油は、こまめに給油し、生ゴミもコンポストに運びいれる。 今の季節は、当然除雪が伴うが、嫌な顔をせず・・・めんどくさがらず・・・ 通勤は、出来れば徒歩にして・・・ 願わくば痩せる! 春のマラソン大会へ…

何時も2番目

雪道の足跡は、とても頼りになる。 誰かが付けてくれた跡をたどれば、道を外れて田んぼに落ちる事も無い。 また、雪による抵抗も軽減されるので歩きやすい。 通勤方法を徒歩に改めた今冬は、積雪も多くて歩きづらいが 毎朝、決まって小さな跡が付いている。 …

軍手の効用

寒くなると元気になるのがインフルエンザ 昨年末には、鳥が御難にあったが 今回は、人間様に被害が広がったようだ。 我が社にもマスクをした人が増えて来た。(咳も聞こえてくる) あまり近づきたくないなぁ 一方で、雪による間接的な支援もある。 なにせ、…

心機一転

かばんを新調した。 手帳や小物を入れるサイズのもの。 何時も上着のポケットに入れていた携帯電話もカバンの中に納まった。 それは非常に良かったが、呼び出し音が聞こえなくなってしまった。 今日も、着信を見落とした(聞き落とした) 今朝のテレビで、営…

ついつい

今月は、飲み会が多い。 仕事からみだと断る訳にもいかず・・・ よせば良いのに、調子に乗って2次会、3次会と夜が更けて行く。 ウコンが欲しいなぁ 今朝は喉が痛い。声が変だなぁ(カラオケ?) 本当に欲しいのは、のど飴でした。

何時になったら・・・

お餅がようやく少なくなって来た。(ゴールは近い) 「カビが生える前に食べてよね」と鬼嫁が言う。 いくら好きだからと言っても毎日は食べにくい。 が、プチ努力によってどうにか底が見えて来た。 妻「鏡割をするからね」 私「え〜〜〜〜又増えるの〜〜〜〜…

勤務の都合で、時差でお正月休暇をもらった息子が家に居る。 昨年、成人式を終え、「随分大人になって来たものだ」と感じる。 ところが、暇を持て余して一日中を携帯出来るゲームに充てている。 当然、健康にも良くないし、運動不足で太る。 昨晩も一緒に風…

自家消費

パリパリと氷を踏みながら通勤する。 プチ努力、プチ努力 と 唱えながら歩くが 3が日の運動不足がたたり、腰が痛い、痛い。 爺さんになった気分になる。 幸いにも積雪が少ないので、雪掻き作業が無いのは助かるが 長靴が重く感じるのは、筋肉が衰えた証拠だ…

奮戦記

毎年毎年苦戦を続ける年賀状 昨年も又同じような苦労を重ねた(年が明けても書いていたが) 私の場合は、裏から書き始める。 それも左側から すなわち、平成○○年元旦 から 一応、文面?(挨拶文)は決めておき、 言葉が途切れないような所で行を変えながら右…

見えた!将来が

ちょっとだけ背中が寒くなった。 いや、風邪ではない。 恐ろしい映画を観たわけでも無い。 冬だから風は冷たいが、下着は、ヒートテックだ!(なんのこっちゃ) 実は、今年初めて三が日を家で過ごした。 毎年恒例の妻の実家は、向こうが大雪の為に断念。 初…

もう新年だ

我が家の愛猫は、最近、とても丸くなった。 丸まっている訳じゃなく、体全体が丸くなった。 コタツが大好きで、朝からもぐりこんで寝ている。 お腹がすいた時に出てきて、食事が済んだら、又、もぐる。 「なんだか大きくなったね」が我が家の合言葉なんだけ…

現実に目を向けるぞ

あけおめ!っと 今年の元日は、雪国だと言う事を忘れた(そのまま忘れてくれ〜)と 思えるほど穏やかなスタートでした。 とことが、出し忘れや予想外の年賀状が21枚もあって・・・ 「なんだよ〜〜」 「あれ?近所じゃん」 「自分で配達しようかなぁ」など…