奮戦記

毎年毎年苦戦を続ける年賀状
昨年も又同じような苦労を重ねた(年が明けても書いていたが)
私の場合は、裏から書き始める。
それも左側から
すなわち、平成○○年元旦 から
一応、文面?(挨拶文)は決めておき、
言葉が途切れないような所で行を変えながら右に右にと進む。
最後に「賀春」(ふた文字で良いので)と書いて終わり。
表を最後にするのは、裏の出来栄えによって相手を変える為。
気の使う親戚などは、良い出来栄えを使うし、昔ながらの友達は少々(大分)乱れた文字でも可
そうやって、年賀状を節約し(なんのこっちゃ)完成に向かうのだが
今年(昨年)は、又一味違った出来栄えになってしまった。
書き始めた12月上旬に自分の名前をボールペンで書いた。
が、日を開けて書いた裏は、筆ペンを使った為に二人の合作のようになってしまった。
う〜〜ん まぁ いいかぁ
しかしこれが、集中しないと間違うんだよなぁ〜
松本さん、坂本さん、藤木さんと書いていったら・・・
藤木さんが藤本さんになってしまった(誰か話かけたな?)
ついでに金元さんが金本さんになった。(本とうにがっくり)
ごめん、表は、最後なので書きなおす勇気が無かった(修正で出してしまった)