2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ととろの気分

昨年、いくつもの鉢やプランターに植えた種が芽を出してきた。 ところが、何を植えたのか記憶が無い。 今はまだ細い一本の芯が伸びているだけ。 しかも、茶色なのである。(?) はて?なんだっけ? ちゃんと一列に芽が出ているので、間違いなく植えたものだ…

思いもよらぬ展開に

帰宅したのが9時頃 妻は、自分の趣味の為に不在だった。 我が家では、どうやら孫をお風呂に入れようとしていた。 丁度、肌着を脱がされた裸の孫 それを抱えようとしている息子2 娘は、細々と息子2に支持をしている。 「おわ〜〜〜」と息子2 孫が噴水のよ…

寒いなぁ

今朝から大雨。 警報も出ているし。 またしても草刈を断念か・・・ いや、外は涼しそうなので一時の晴れ間を縫って強行する。 一応、予定の場所が終わったとたんに又雨。 梅雨らしいとは言え、困ったものである。 気温がグッと下がったので、体温調節が難し…

ぞわわぁ

でっかい雨だなぁ 久しぶりに大騒ぎをしている雨を見た。 川には泥んこの水が流れ、踊るように走っていく。 今日は、玉ねぎの収穫も庭の草刈りも中止だな ぽっかり空いたので床屋に頭を刈りに行ってこようか

よっしゃ!!

ついに来た!マジック1 香川とのシリーズ最終戦で負けて以来、待ちどうしかった優勝の二文字。 選手はほとんど入れ替わってしまったけど 新たな黄金期を迎えそうな高揚感が伴っている。 今年は、永い冬の影響でスタートが遅れ、 我慢の年を覚悟したけど、選…

大きくなった

ピーマン2個収獲。 アマガエルも何処かに移動し、収獲できる大きさになったと判断して採ったど〜 やっぱり自家野菜は色が違う(緑色が濃い) まだ食べていない。 孫の機嫌が良い。 飲む、出す、飲む、出すの繰り返し。(エンドれす) こりゃ育つぞ。只今、…

マジック2

立山球場の試合前に むずかしい顔をした監督に声をかける。 「もうすぐだね!(優勝)」 「いや、考えない事にしてるんですよ〜」 そんな事は無いな。昨日の試合でも、今やエース格の日名田を救援させるとは・・・ 大いに意識していると見た。 今年のサンダ…

山は動かない・・か

いよいよ夏山シーズンが始まろうとしている。 下界から見上げる北アルプスにも残雪が少なくなって来た。 そろそろ足慣らしをしながら・・・ ところが、気になる点もあるのでスッキリさせてから次の目標にかかりたい。 なんと!サンダーバーズが逆転優勝が見…

同居人

我が家の小さな小さな畑に植えたピーマンの苗に実が付いた。 だんだん大きくなって今は、川クルミ程度に成長して来た。 今朝、草むしりを兼ねて、その成長を見ていたが、 形のいびつな・・・変な形のピーマンを見つける。 おや?・・・・? なんと、アマガエ…

なんにでも興味が湧く

サツキ展を覗いてみる。 太い幹やねじったような幹の盆栽が、花で見え隠れしている。 たまたま、そこに居たおじさん(私もおじさんだけど)に聞いてみた。 この太い幹になるには何年程かかるのですか? 40〜50年だと。 ふえ〜〜〜 気の永い・・・ 私だと…

体内の不思議

記憶と書くとなんだか遠いイメージなのだが 何と、つい最近の事も覚えられない。 面白そうな本を紹介されたので本屋に行くが・・・・ 題名が思い出せない。作家も思い出せない。膨大な本の前で途方に暮れるのである。 それも同じ本の為に今日で二回目。さら…

裏話

先日(土曜日)、サンダバの応援(正確に言うと運営の応援)に行って来ました。 相手は、今やリーグ最強の○馬チーム。 たまたま、スタッフルームで準備中の時に相手チームの監督が現れました(手を洗う為に) その時、ボランティアスタッフのギャルズが鋭く…

クールビズ

我が家では、玄関の網戸を新設。 ますます風通しが良くなって暑さ対策を強化した。 ついでにカーテンの新調を・・・ これが高いんだなぁ¥〜 検討中

目だけは早く醒める

クールビズが始まった。 首元は誠に楽になったが、いかんせん気候が寒い(財布も寒い) おかげで、ちょっと風邪ぎみかも。 ちょっと頭痛がするのは二日酔いじゃないし。 映画も観たいのだが気力(お金)が無い。 車にはガソリンも無くて八方塞がり、か・・・…