2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑アート(そんな良いもんか?)

農業祭に行って農業高校の出店ブースから赤玉ねぎの苗を購入した。 畝はまだ無い状態だったので、あわてて種苗店から「穴あきのマルチ」と肥料を購入した。 ついでに1時間ほど空いたので、急遽畝づくりを敢行。 畑の土と肥料を混ぜて、体裁を整えた。 なに…

非常事態には

我が家は、今流行のオール電化では無い。 一応、台所はIHなのだが ご飯を炊くお釜はガス。 お風呂は、灯油ボイラー。 暖房器具は、石油ファンヒーター。 オール電化だと、停電になった時に困るだろう・・・ と、言うのがその理由だったが、 ボイラーも電気…

紅葉の季節だった

急に寒くなるもんだから血圧が一気に上昇 さらには、ジョギングは寒そうなので中止 通勤も自家用車に変更と運動不足に陥った。 それでも良い事もある。 胡坐をかいてテレビを見ていたら、ネコ族が次々よやってきて 膝を占領された。(温かい) 普段は、見向…

羽がはえた

走り方によって体が軽くなったように感じ、 飛ぶように走れる。(本で読んだ) そんな巧い話が有る訳ない! と、思ったが、ためしに実践してみる(少しだけ) なんと、何時もより速く走れる(実感) あらら?こりゃなんと 右足が左足にぶつかりそうになるの…

足の長さよりウエストが長いので

おおおおおっ!赤いうんちが・・・ めずらしい。 昨日(土曜日)久々に休みだったので、庭の剪定(伐採)に取り掛かる。 と、言っても庭師さんを頼んで、伸び放題の松を強度剪定してもっらたのでした。 私はと言うと、昨年枝打ちしたキンモクセイの後片付け(…

握力も強化

自転車通勤2週間目 だんだん足が鍛えられて来て、帰りは我が家を通り超して遠回りをする。 随分自転車も軽くなったように感じる。 都会では、自転車による事故から「歩道を走るな!」と悪者扱いだけど 田舎じゃ歩行者を探すほうが難しい。 自転車だって数え…

おかしいなぁ

今のところ健康に不安は無い。 一応、血圧を下げる薬を服用しているが、症状は安定しているし・・ ところが、担当医が変わってしまったので、血圧手帳をつける事になってしまった。 とりあえず2ヶ月間だけど健康だと言う事を証明しなくてはならない。 そこ…

腕プルプル

草刈り機の修繕を行った。 燃料を送る小さな部品に穴が空いて、エンジンに燃料が供給されていないようだった。 なんと、50回は紐を引っ張った。(草刈りの前に汗だくに・・・) 何処かが変だ! 眺めて見ると小さな破損個所を発見したのでした。 ホームセン…

神にも見放された

最近はついていない。 星占いも下位を低迷しているし 今朝も、我が家のトイレからどうにか戸を開けて妻にSOS 便器に座ったまま立てれなくなってしまった。(ちなみに洋式です) 少し、太り気味なので思い切って出しきるまで頑張ったら 何時もの漫画にも目…

土まみれ

耕作放棄地対策が盛んに言われ始めた。 食料自給率を上げる為に、使われそうな農地は遊ばせるな!らしい。 我が家には農地は存在しないが、実は、妻の実家に大きな畑作地が存在する。 それが作物を作られないまま永い年月がたってしまった。 一応、実家の近…

我が家は雑草の中

こりゃまたどう言う訳か 2週間の間に長野県に3回も行って来ました。 もっと具体的にには 下諏訪町、信州新町、上田市と言うところでした。 好物のリンゴがたわわに実り、ブドウもいっぱい売っていました。が やっぱりワインをその都度買うと言う暴挙に・・…

若さが欲しい

変な咳が出るようになった。ものである。 やっぱり歳かなぁ 昨日の寒さも応えるようになったし そお言えば、夕方の晴れ間に朝日岳が冠雪していたのを観た。 イブリ山よりも上だったので、2,000m以上なのか まっしろなパウダーシュガーのような・・ 綺…