土まみれ

耕作放棄地対策が盛んに言われ始めた。
食料自給率を上げる為に、使われそうな農地は遊ばせるな!らしい。
我が家には農地は存在しないが、実は、妻の実家に大きな畑作地が存在する。
それが作物を作られないまま永い年月がたってしまった。
一応、実家の近くの農地では、ジャガイモ、玉ねぎ、サツマイモなどを作付したものの
少し離れた所は、草刈りが精いっぱい。
ところが、畑作を少しかじってみて気が付いた。
あっ!連作が出来ない・・・
困った。
我が家とは、約80キロメートルも離れ、細やかな世話が出来ないので
手のかからない作物でお茶を濁してきたけれど、連作の壁でそれも出来ない。
ジャガイモや玉ねぎは大好物なのにこのままじゃ食べれない
と、言う訳で、重い腰を上げて新天地を開墾する事に・・
5時間かけて約300平方―メートルを耕すも、満足する出来栄えには程遠い。
なお且つ、本当に重い腰だった。(痛たた)
草刈り機、耕運機、鍬をフル活用してみたが、
最後は、地面に這いつくばって根っこを引っ張っていた。