2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閑性?

只今、休日(←記)中です。ピッ と 来ません。 停電かな?

少し頑張ろう

今朝から腰や背中が痛い。(筋肉痛です) 昨日は、町内の奉仕作業に参加して、用水の掃除です。 30㎝近くも堆積した砂や土を掘り起こし、一輪車で捨てます。朝から3時間半も頑張りました。 背中を少し触っただけでイタタ〜となります。(歳は取りたくない…

祭典(採点)に疑問

半年ぶりに我が家のカラオケ歌合戦となった。 娘、息子が受験と言う事情もあって、しばらく開催の予定も無かった。 幸い、二人とも志望校に滑り込んだ為、先延ばししていたのを開催したもの。 皆で夕飯の寿司をつまんで、私は、2杯ほど飲んで勢いを付けて突…

一歩一歩

コツコツとアスファストに響く足音を聞きながら散歩する。(いや!通勤する) 静かな空間を物想いにふけながら自分だけの時間とたわむれる。 雑草の芽吹きや雪折れの枝を発見すると、なぜか心が躍る。(1円玉を拾ってもっと心が躍る) 途中で枝の雀が声を掛…

晴れじゃ

今日は晴れ!と 決めていた。 アメダスを見ながら2〜3日前から決めていた。 歩くぞ!!の 決意のもと、職場へ向かって家を飛び出した。 ところが、途中から小さな雨が降り出した。(私は、頭皮で感じる事ができる。自慢かよ!) 傘も持たずに飛び出したの…

アシスタント

今日、職場で苦楽を共にしてきた相棒がついに役目を終えた。 そいつは、私の間違い漢字を文句も言わずに伝えてくれる。(直してくれないが・・) 記憶力の無い私を補って、メモリーを残してくれる。 最近は、パソコンを駆使(苦使?)するため、活躍の場も減…

*気分転換 こんにゃロメ〜 と 力が入る。 睡眠不足で朦朧とした体力?で体重を掛ける。 「それ?何人前??」と 妻が聞く。 1人前ですよ・・ 「足りないわよ、それじゃ」 ・・・え!! と言うことで引き続き粉を練る。 そうです。「うどん」作りに挑戦して…

ゲリラ戦

驚き〜 何じゃこの雪は〜!!! 今朝は、1時半、3時、5時半に夜空を見上げ、サンダル履きで外に出ておりました。 すなわち、「雪」無し。 もう大丈夫と床にもぐりこみ、朝日のまぶしさに目を覚ましたのが8時半でした。 な、なんと、真っ白ではないですか…

やめてくれ〜

ぎゃわわ〜ん ぐわ〜ん どひゃ〜 なんと言うことだぁ〜 げげ 又、除雪当番だ!!! 4日に一回の周期で当番が巡るのだけれど、前回の降雪は8日前だった。 あの時は、いや、その前の時も、降雪予測は、0〜5cmだったのだが、出動の憂き目にあってしまった…

間違い無い

一気に春がやってきた。 突然、クロッカスが咲き始める。 なんだっけ?名前の知らない植物(冬のフェスティバル)で買ったものも白い花を付けている。 おおっ 〜 思い出した。 木々の消毒をするのを忘れていた(石灰硫黄合剤)で。 もう3月中旬なんだぁ 例…

*春 ふきのとう が 顔を出し、西よりの風も強くなって来て、いよいよ春が来た。 プロ野球も開幕が近いことを新聞が伝えている。 我が草野球も4月3日に開幕する。 ところが、体が冬のままなのです。 「体を鍛える」との決意で始まった今年も、相変わらずの…

仕事減らず

味噌煮込みうどんは、今回も口に入らなかった。 青柳ういろう は、箱に入っていないのをばら売りで買うと安いのがわかった。 名古屋こうちんの親子丼は、美味い。 あかふく、両口屋の御菓子と甘党の私は、大変満腹←そりゃ脂肪 我が家から、東海北陸道を迂回…

暖かかったなぁ

愛知万博開催直前とあって、アパートがありません。(?) 昨日、いきなりの言葉に少々焦りました。 例年と違うのは、万博期間中の職員が沢山宿を申し込んでいて、「混み合っている」との事です。 と、言われてもこのまま帰る訳にも行かず、とにかく僅かな情…

巣立ち一歩前

娘の進学先が決まりました。 娘が行きたい所と、親の行かせたい所が微妙に違いましたので、今回は、娘の言い分を聞いて決めました。 さっそく、昨日からアパート探しにおもむいていました。(疲れました) 愛知県に行きます。高速道路を飛ばしても、5時間か…

お勤め終了

なんと会合の多い今日この頃だろうか。 昨日は、3つ。本日は、5時間にも及ぶ長期戦を含めて2つ。 あまりにつらいので、つい余計な事を考えてしまう。 私は、普段眼鏡を愛用している。けっして老眼鏡ではない。(が、最近近くも見えなくなって来た) 会合…

元気の源

児童クラブ事業の「このゆびとまれ」(2月26・27日)に参加してくれた児童は、14名。 当日は、卒業式が近いのと、インフルエンザなどの風邪が流行して思ったほど集まらなかった。 最上級生は、5年生。3班に分けて活動を開始する。 よく見ると、昨年…

元気だせ!!

娘の卒業証書を眺めて一杯飲もう と 何時もよりも急いで帰宅する。 ところが、「同級生と最後の別れを惜しむのだ」と言って卒業証書が帰ってこない。 噂では、卒業式も盛大に行われたらしく、その様子も聞きたいのだがどうにもならない。 仕方が無いので一人…

日記はいい。顔が出ない。

ついに出てしまった。 昨年の秋頃に2000字の原稿を頼まれて、お調子者の自分は、頼まれるうちが花 などと勝手に思い込み、引き受けた原稿が本に載ってしまった。 思いつきで何の脈絡も感じられない文章だけど、途中で「雷」事件などあってそれなりに思い…

又です。

またまた除雪当番である。 昨晩の予報では、0〜5cmの降雪だったのに、3時に自宅から飛び出すともう10cmは降り積もっている。 さらに山沿いへ向かうと、だんだん車のハンドルも言うことを効かなくなってきた。 最高、25cm。もう3月の日付けに変わっ…