巣立ち一歩前

娘の進学先が決まりました。
娘が行きたい所と、親の行かせたい所が微妙に違いましたので、今回は、娘の言い分を聞いて決めました。
さっそく、昨日からアパート探しにおもむいていました。(疲れました)
愛知県に行きます。高速道路を飛ばしても、5時間かかります。
昨日は、3時起きの除雪当番と重なり、眠さもあって大変疲れました。
ついでに知多半島の先端までいって、伊勢海老を食べて来ました。(美味しい)
中部国際空港も夜の海に浮かんで見え、飛び交う飛行機を眺めて疲れを癒していました。
が、驚きの事実を書き留めておきます。
隣の部屋で深夜まで騒いでいたグループと朝食会場で一緒になりました。
8人のグループですが、若い女性と中年のおっさん達です。
推察するに大学の研究室による打上げ旅行のような感じです。
会場は、大広間(畳がひいてあります)
その内の若い女性が立膝をしながら朝食を食べています。さらには、ご飯をおひつから茶碗に盛るのも、お隣にお茶をついであげるのも、立ったまま行なうのです。(???)
彼女にはあたりまえの作法を、誰も教えてくれなかったのでしょうか?
隣のおっさん達も何も言いません。
それとも、今の時代はそのような流行なのでしょうか?
娘を都会には行かせたくなくなりました。(どこの大学か聞いてくれば良かった・・・)