2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から快晴

庭の白樺の樹が初めて紅葉した。生きていたんだ。 今春植えたけど、これまで変化無しだった。 良かった、良かった。 来春の、北国の春 が楽しみになってきた。

次の課題

ようやく動いたが、すぐに前の車が止まる。 しまった。詳細な地図を持参して来れば良かった。待避所、Uターン場所が書いてあるはずだ。 時間ばかりが刻々と過ぎて行く。 「綺麗ね〜紅葉」後ろから声が聞こえる。チャンス!(満足の声だ) 戻っても良いです…

快適

国道117号線をズンズン進む。 お天気は晴天。お腹は満タン。道路は広くてスムーズ。 予定どおりの時間で秋山郷そして宿泊予定地へ・・・と 甘かった。 秋山郷は、どんどん道路が狭くなっていき、対向車と譲り合いをしながら進んでいく。 ところが、ある所…

遭難者

と言う訳ではありません。 荷物の下敷き。でもありませんが・・近いものがあります。 泣いている?違います。 笑っているのです。しばらく立ち上がれませんでした。 誰でしょう?

満足

「コーヒー飲む?」後ろから声がする。 「ゆで卵食べる?」「朝ごはん食べた?」やつぎ早に声がかかる。 頂きます。コーヒー。・・・ゆで卵。 バスの運転をしながら乗りが悪いと楽しく無いので、つい返事をしてしまう。 さらに、早起きをして作ったという手…

訓練です

今日の北日本新聞14面の右上に写真が載っています。 3人目が私です。 5人目が「ゆかり」さんです。

道路事情

朝、マイクロバスで迎えに行く。 さっそく「来るのが遅いよ!」・・・無言。 北陸・上信越自動車道をとおり長野県へ。 途中、妙高付近は小雨「雨だよ〜どうにかしてよ」 長野県に入るとコロっと晴れて「晴れたよ。あんたも*あせぐらしいね〜はははっ」 ? …

疲れた

訓練の疲れか、運転の疲れか良く解らないが、とにかく疲れた。 マイクロバスで長野県・新潟県・群馬県・新潟県と廻って来た。 予想より道路事情が良くて助かったけど、やはり行楽シーズンですな。 秋山郷は紅葉もすばらしいけれど、自動車の多さにも驚く。 …

明日の研修視察の為

沢登3時間。下り2時間の訓練が終了した。 痛いところ。左膝=打撲。左肘=打撲。右中指=長い棘が刺さった。 歩き慣れない沢の為、滑るし、コケルし、ああ痛い。 「軽い荷物でスイスイと」の予定が、甘かった。 でも、収穫もあり。再来週のぽっかり空いた…

中止?延期?

数ヶ月も前から企画していた視察が、参加者の減少(最小傾向人員)を割ってしまった。(残念) おかげで、再来週の連休の予定が無くなった。 誰かどこかへ誘って!

山岳救助隊

明日から2日間に渡り訓練が行われる。 今年の遭難事故発生箇所を中心に、足を伸ばして初雪山まで。 私は、もともと後方支援部隊に位置する為、初日の雰囲気を確かめるだけ。 しかし、初雪山と聞くとムズムズ行きたくなる。 空気も澄んで心も晴々とするだろ…

弁慶の足跡

近所にある。左足が大きな石に跡をつけたもので、黒部山を一股ぎした時に出来たものとされている。 じゃあ右足は、黒部山の向こうか?(黒部山って何処?) 謎が多いがおもしろい。 ちゃんと境内に置いてある事だし、誰かが意図して置いた物だろう。 大きな…

自然公園

標高248mの山頂に城跡がある。 木曽義仲が京に上る時、この地方の豪族、宮崎太郎と・・・・で・・た城である。 そこからは見晴らしが良く、又、自然公園となっている為、観光客も多く訪れている。 その公園の一角に子供達が遊べるように遊具が置いてある…

アケビをもらった

それも沢山。毎年お猿と競争なのだそうだが、「今年は大勝利!」 全部で30個位あったかな。 その昔、甘い味に誘われて食べたが、種の多さに閉口した記憶がある。 そこで今回は将来の観賞用の為に1個だけ持ち帰った。 「種を植えてみよう」と言うのである。…

紅葉前線

昨日まで見頃だったところが、もう葉が落ちている。 今日は、標高700mから800m位が丁度見頃かな。 今年は、緑色から一気に茶色に変わり、すぐ落ちてしまう。 タイミングが難しいし、時期も短い。 綺麗な紅葉を見ることが出来た人は、幸運でしたね。 …

曇り後雨男返上

今年の夏、登山の度に雨だった。 てっきり雨男が似合うようになった。と、思い込んでいたら、今年は、 山に向かった知人の全員が雨男だったらしい。 それを聞いて、少し安心した。 そして、今日5日間のバスツアーが終了。なんと、5日間とも晴れた。 自信を…

葉っぱ

山に行った時、良く葉っぱを見かける。(あたりまえでした。) 草の葉で、幅の広い良く虫に食われているやつ。 いろんな穴が空いておもしろい。 なぜか、穴が整然と並んでいない。 あちこち食い散らかして(いや、散らかしていないが)、穴だらけ。 時には無…

短命

苔(キノコ)は、1日で乾いてしまった。 昨日、庭先で見つけたマッシュルームの兄貴のようなキノコをそっとしておいたら、枯れちゃった。 昨晩は、雷に大雨だったが、今朝から良く晴れていた。 北又に仕事で行っていて、いろんなキノコを見た。 これも、明…

少ない?

何時もこの時期になると沢山見る事が出来、 指に停まったり、不思議そうに首を傾けたりする愛らしい「とんぼ」をまだ見ない。 いわゆる「赤とんぼ」 例年、小春日和の日には、沢山飛んでいたのに? 夏の長雨で眼鏡が曇ったのか それならまだ良いが、何かの前…

ブナの木

遺産といっても父が亡くなってもう13回忌が済んだ。 何時しか植えられた1本のブナの木が庭にあった。 2年前、住居を移転したのに伴い、一緒に移植したのだが、見事に枯れてしまった。 今は、枯れたまま雀達の止まり木となっている。 ところが、その枯れ…

観光ふれあいバスツアー初

長い歴史の中で、一見して外国人と解る人が参加したのは、初めてではないか? 18歳。留学生らしい。 日本語の勉強に来ているのだから、こちらも日本語で話してあげるのが親切。(得意のでたらめ英語はやめた) 「どこからきたがぁ」 「僕、オーストラリア…

北又観光バスツアー

今日から5日間マイクロバスで北又へ行く。 紅葉を見に行くのだけれど、それ以外にもなかなか楽しい。 普段、車で通り過ぎる道路を歩いて散策すると発見も多い。 キノコも出てきたし、虫食いの葉っぱがビンゴゲームに見えたり。 三段滝、北又谷の宝探し。そ…

痛いような

朝から何だかおかしい。 昨夜は、カラオケもせず、大声で叫ぶ事も無く、おとなしく呑んでいただけなのに? お酒は口にせず、ビールは程々に、焼酎は・・・あれ? たしかお湯割に入れたのが唐辛子? これか?? 途中からピリピリしていたような?? あ〜 あ〜…

仲が良いのか悪いのか

息子3は、日頃、無視しているように見える。(嫁の事です) 処が、最近 急に仲良くなって一緒の部屋で寝ています。 特に、雨の日などは朝からづーっと。 今朝も良く見ると向かい合って寝ている。(覗くな) 寒いのかな? 幸せそうな顔してるし。(はよ孫を…

ようやく終わる

今朝は、眠い目を擦っている。(いつもだ) 夜の仕事だったのです。(まだおわっていない) たまにやってきます。(二人です。アルバイとのおじさんと) 変な電話が1件あったなあ。「あなたの名前は?」だって。 自分から名乗れよ!!(ちょっとムカ!) 常…

腰が

テレビを移動させた時、ピッっと痛みが・・ 左腰。大した事無い と思っていたのに、段々痛みとコリが発生。 コリゃ歳かな?

奇妙な窓拭き

山行きをあきらめたおかげで、ぽっかりと空いた休日。 何をするでもなく家の中をウロウロ。 片付けも終わったし、やることないかなぁ〜 散歩だ と 思ったら雨が降ってきた。 う〜ん 窓拭きでもするか どうせ 暮れにはしなくてはならないし 内側から見ると外…

もう終わり

朝日小屋の小屋締めと共に私の登山シーズンも終わった。 野球も紅白戦も無いようなのでこれで終わりである。 短い、本当に短い。 いやになるくらい打ち込んでみたい気もするが 細く長くもいいのかもしれない。 雪国生まれの雪国育ちの為か、これから長い休息…

ヘリ操縦?

暇を持て余し、3Dの山岳画面を自由に飛んでみた。 景色の良いポイントは、明示してあるし、花の印もある。 何より高度を低くして飛ぶと面白い。 高度100m速度1000キロだとスリリング。 平野部も飛んでみる。穂高町・豊科町・松本市あたり。 大王わ…

禊(シャワーで)

どうしたものか・・今年は、本当に雨に付き纏われている。 一日中天気予報を見ていたような気がする。しかし、祈りが通じず、大雨・雷・洪水注意報。 昨日まで良い天気が続いていたのに。 一月前から計画し、楽しみにしていたのに無念。 それでも、1人なら…