2013-01-01から1年間の記事一覧

手が悪い

先日、今年の漢字が発表された。 そのニュースを見ていて、はっ!と気が付いた。 まだ、年賀状の字を練習していない・・・。 一文字も・・・ 少々焦りを感じたものの、毎年の事ではある。 気を取り直して新しい「筆ペン」を購入した。300円 ところが、こ…

太い

我が家の大根が大きく成長した。 ふふふっ やっと大根になったかぁ 葉っぱも青々として元気が良く、今年は成功したぞ! と、ばかりに力を込めて抜いてみる。 え?太い・・・が、短い。 短足だなぁ 二本を試しに抜いたのだが、両足とも短い(誰の事だよ?) …

笑った

日に日に大きくなる孫2 一日に50グラムづつ増え続け、生後45日で5キロを突破した。 産まれた時は、2700グラム程度だったのでかなりのスピード出世である。 身長も、2ヶ月児の平均身長を超え、ぐんぐん大きくなっている。 どおりで爺の腕も疲れる…

シーズン

12月となった。 すなわち、忘年会シーズンである。 昨日、一昨日と二日間で4つが予定されていた。 考えようによっては、重なったので出なくても良かったとも言える。 が、出席した忘年会ではがっつり呑んでしまった。 土曜は、県都まで出かけ、20人余り…

お手入れ

5年振りの本格的な健康診断を受診した。 総合所見は、ところどころ傷みがあるが致命傷ではない!と言ったところである。 一番がっかりしたのは、 聴力が落ちたこと(すなわち、耳が聞こえにくくなった) さらには、3ミリ身長が縮み、肺活量が小さくなった…

寒い、暑い

雪と雨の境が、標高700m位だろうか 山波にくっきりと雪の跡が付いている。 寒い季節がやってくるが、我が家の中はポカポカである。 孫2様様。 風呂上がりは、汗が中々引いてくれない。 我が家のドックランは、勝手口を囲むように設置しており、餌は戸を…

少し太った

今日で生後1ヶ月を向かえた孫2は、順調に成長していて随分と重くなった。 一日に50グラム程増えているらしい。 その孫の親である婿殿が2週間に一度、勤務地(9月1日から)の静岡県からやって来る。 九州出身の彼は、日本酒が美味しいと言ってよく飲む…

孫孫物語

生後、丁度1ヶ月になる孫2が笑うような表情をするようになった。 ますます可愛さが増して来た。 孫2へ愛情が分散された孫1が不満なようなので、隣町のマラソン大会の応援に連れだす。 天候は、暑いくらいの好天で、ランナーは大汗をかいて走ってくる。 …

今晩、婿が加わる

台風が去った後(フイリピンには申し訳ないが)のようだった我が家 今から20年前の事である。 仕事から帰ると、妻、長女、長男、次男が思い思いの方向に向いて寝ている。 妻の胸ははだけて、次男に飲ませながら寝てしまったようである。 長女、長男は、大…

冬来りなば、春・・・

毎年恒例の江戸詣での季節である。 江戸本城と地方の出城を行ったりきたり。 ついでに寒波なんぞが吹くものだから、風邪をもらって来てしまった。 空気が乾燥していることも原因の一つなのだが、隣の声が変だなぁと思ったとたんに感染してしまった。 我が家…

つづきのつづき

以外に骨が固い(包丁が切れないとも言うが) こんなことなら包丁を研いでおくのだった(と、やつあたり) 二匹目は、なんと雌だった(イクラが入っているはず) 包丁でツンツンして、生きているのか確認する(平静を装って) 次に、お尻(?)の穴を確認し…

サケ騒動のつづき

騒動とは大げさな感じではあるが、妻に断られ、娘は出産直後であてにならず・・ なお且つ、婿殿と孫1の期待する目線が痛くで、心は千路に乱れたのでありました。 我が家の小さなまな板からはみ出して横たわるサケ しかも、出刃庖丁が我が家には無い事が判明…

温かい秋の日だった

孫1を連れてサケの遡上している様子を見せに行く。 我が家のすぐそばの川にも登ってくるのだが、河口近くならば沢山の姿を見れるだろう〜 と、連れ出した(ついでに九州出身の婿殿も) ヤナの下流では、行く手を遮られたサケが沢山泳いでいる。 が、孫1に…

それぞれ

生後2週間になる孫2のほっぺが膨らんで来た。 2重顎にもなりつつある。 この柔らかいほっぺを触ると少し笑ったような表情をする。 少しづつ成長しているようだ。 難しいのが孫1 わざと言う事を聞かない。ような気がする。 娘(母親)が、大きな声でしか…

秋の空

我が家のナスがどうも終わりのようである。 いち早くピーマンが台風のおかげで葉っぱが無くなった。 残るは、大根と長ネギとなった。 今秋は、どこも台風、台風で野菜の管理が大変だったのだろう。 スーパーでも値が上がっている。 鍋料理の数も減るかもしれ…

元気をもらった

この時期に台風とは・・・ 困ったものである。 終末の予定が大なしである。 と、言っても大した用も無いのであるが、婿殿とお祝いの酒宴を考えていたのに・・ 問題は、舟が出ない=新鮮な魚が無い。さらにはカニが取れない・・など。 孫2の出生届を提出した…

以外に大きな声

まったく男達は〜! 今朝、妻の一言である。 昨晩の我が家の男達とは、私、婿、孫1の3人だった。息子2は夜勤で留守。 その事件は、深夜に起きた(らしい) 孫2が大きな声で鳴き叫んだと言うもの。 なんとなく声がしたような・・・はて?夢かな?むにゃむ…

また6人になった

妻が家を空けたので、孫1を風呂に入れ、孫1の着替えは息子2に託す。 男どおしの連携作業である。 これが、もし、私と孫1だけだったらどうしただろう?などと考える。 子育ては、手がかかる。 2歳の子供だって感情もある。 その日によって体調も変わるだ…

最悪の日

お祝いムードの我が家の中で、私一人がなぜか旨く行かない。 何をしても裏目に出るし、結果がおもわしくない。 今年の中では最も思い通りにならない一日だった(昨日) バイオリヅムの表を確認したいくらいだった。 そもそも携帯電話を持たないで外出したの…

やったぁ

ようやく・・・待ちわびた孫2が誕生しました。(パチパチ) 18日(金)の夜7時過ぎでした。 その日の朝は、変わった様子も無かったのですが、お昼過ぎに兆候が現れて入院。 私が病院に着くのを待ったように産声を上げました。 2760グラムの元気な女…

あいたたた

一発奮起して、地方のマラソン大会に出場する。 10キロメートルだけど3年振りなので結構疲れた。 目標のタイムは1分ほど上回り、前回の記録に迫る出来栄えに自己満足に浸っている。 息子2も一緒に参加出来たので、思いでづくりの一環でもある。 次の目…

爺爺になれそうな・・まだのような

娘が最後の検診に行って来た。 お腹の子供は、2730グラムに成長し、Drから「何時、産んでも良いよ」と言われたらしい。 いよいよか・・・ 娘「ぜんぜん産まれそうな気配はないなぁ・・」 そう言えば、娘の夫が出張に出るのだった。 妻「だんなが帰るま…

加齢臭の意味

「爺は仕事に行く」と言うと、 孫1は、玄関に走って行って、靴べらと車のキーを持って来てくれる。 荷物の整理をしている間中、傍で待っていてくれる。 誰が教えた訳でもないのに、どのように学習したのだろうか? 日に日に言葉も覚え、賢くなるような気が…

さぼり菌が居るのかも

ピロリ菌の感染が疑われる。? どうも胃の中に生息しているらしいのだが、はっきりしない。 そんな報告書なのである。 内視鏡で検査をしないと分からないらしいのだが、人間ドックに申し込んで既に3ヶ月。 順番が来ないのである。 そこで、胃腸課に電話して…

突然の災難

義姉に頼まれて、妻の実家の草刈りをする。 畑、約30aを3時間半かけて汗だくになりながら終えた。 が、始めてから丁度1時間位たった時に蜂に刺された。 刺された場所は、右胸、乳首の約2センチ横。 痛い!と感じて「?バラでも刈ったか?」とも思った…

今が大事

子供に伝えたかった事。 今、また孫に伝えようとしている。 孫は、生活の環境がまたしても変ってしまった。 産まれてまだ2歳なのに3回目の住居である。 保育園も変わるし、不安な気持ちがその行動に現れている。 安心して眠る事が出来、心を落ちつかせるに…

復活

午後1時開始の野球の結果をず〜〜〜と気にしていた。 結果は、敗戦。 ライバルチームの優勝へのマジックが1だったので、これで夢が消えた! 昨晩は、少々機嫌が悪かったかもしれない。 何時もはしつこく付きまとう孫も、昨晩はあっさりと遠ざかっていった…

体の歪みか?

出来るだけ呼吸を乱さず・・・つまり、ゆっくりと走ることを心がける。 が、調子が出てくると、ついつい速く走ろうとしてしまう。 先日も、前回(4日前)よりもトータルで4秒速くなった。 そのせいなのか?左の腰が痛い。 消炎剤を貼っても、塗っても痛み…

6人と4匹

まさしく台風一過 晴天でる。 幾分、日の出も遅くなって、朝、晩は涼しく感じる。 散歩をしていても気持ちが良い。 そんな秋のスタートの日に、孫が食欲を見せる。 2歳3ヶ月で13.5キログラム。盛り盛り食べる。 ちょっと寂しがり屋さんだけど 今度、パ…

水難

カレンダーの色は赤が3つ続いているけれど 仕事以外で忙しい3日間となった。 今日は何も無い。はずだったのに、台風18号の影響で水路の見回りとなる。 昨日は、水道組合の砂抜き点検の日だったし、なんだか水に好かれている。 横殴りの風と雨で、あっと…