お手入れ

5年振りの本格的な健康診断を受診した。
総合所見は、ところどころ傷みがあるが致命傷ではない!と言ったところである。
一番がっかりしたのは、
聴力が落ちたこと(すなわち、耳が聞こえにくくなった)
さらには、3ミリ身長が縮み、肺活量が小さくなった。
衰えるばかりである。と、言う訳でもなく
肝機能がとても良くなった(酒につよくなった?)
なんだか、年相応の結果と言えばそのとおりなのだが、今一つ釈然としない。
「とても健康です。同年代と比較して10歳は若い」とかなんとか言って(書いて)欲しいものである。
ついでにピロリ菌の駆除も行った。
同居している住民をいじめるのはちょっと気が引けたのだが
やがて、悪菌に変身するかも知れないと言うので、涙と薬を飲んで実施した。
ちなみに、軟便にはならなかった(効いたのかな?)
とりあえず、事故にでも合わなければ、来年も日記がかけそうである。