2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ?

暗いお話の続き。 どっと雨が落ちてきたおかげで、幾分涼しくなった。 朝、ゴミステーションへ一仕事をしに行っても、すがすがしい気分になれる。 ところがである。 雨を待ち望んでいたのは、人間様だけでは無かったようだ。 雑草が、一気に生長し、見るも無…

暗いお話

雨は好きだった はずである。 時には「もっと降れ〜」などと思った事もあった。 それが、いつしか「雨よ降るな〜」っと願うようになった。 山に登るときもず〜っと前から晴れるように祈る。 大きな雨が降ると余計(予期せぬ)な仕事も増える。 ついでに土砂…

懐かしの害虫

最近、暑さに負けてランニングシャツ1枚でゴロゴロしていたら、肩や腕を喰われました。 そいつは、音も無くやって来て、何時の間にか喰って行きます。 虫刺されの薬を塗りますが、毎日その個所が増えているようです。 犯人を見つけました。小さな虫です。 …

ハナミズキ(ひととよう)

ほぼ2年ぶりに垣根の剪定をやりました。(サザンカです)=時期はずれ さすがに2年分ともなると、芽も長く伸びていて切り落とした量も大量です。 突然ですが、庭木と言うのも寂しがりやの様です。 「自由にさせておいても大丈夫だろう」などと思うと、突然…

よっしゃぁ〜

ついに山頂に到達。(仕事の事です) 目標よりも4日ほど早く着きました。(ほっと一息です)後は、製本と微調整。 と、言う事で静岡県に行っておりました(沼津市です) 当然目的は富士山なのです(いや、見上げる為に) 本当は、仕事で行ったのですが・・ …

腰痛い 水分摂り過ぎ

職場って感性が働かない所のようです。 感性で活きている私は、面白くない。 でも、最近はず〜っと缶詰状態なのです。(とほほっ) 空気が悪い!段々周りの人達のことも嫌いになって来て、誰か頭の上のこの蓋を開けてくれ〜 今頃は朝日小屋のベンチで空を眺…

昔が懐かしい

猛暑の続く夏もあっという間にお盆を迎えた。 それでも夜になると涼しい風が窓を通り抜けてくる。 レースのカーテンにもてあそばれながら一時の涼を楽しんでいる。 この時期になると、どこからか盆踊りの歌声が聞こえていたものだが、最近は聞かなくなった。…

そろそろ行きたいなぁ

女房が息子達を引き連れて実家に帰ってしまい、一人暮らしとなった。 あっ!年老いた母がいました。(王様もいました) 外の子達もいました。 それぞれに散歩や夕食を済ませると、とても自由な感じがします。(さりとてやる事も無い) ビールを飲んで寝てし…

家族が揃う

昨晩、いくぶん(かなり)スリムになった娘が凱旋しました。 両方の目が一段と大きく見え、顔もこけたような感じに見えます。 一人暮らしのせいでしょうか? 今朝から、眠い眠いを連発して、今も昼寝の真っ最中。 傍らで、王様も熟睡中(涎が見える) 寅年の…

台風の影響なし

ようやく頂が見え隠れするような状態(仕事です)になってきました。(ふ〜) この山は大きかったぁ〜 おかげで、足は細くなるし、お腹は大きくなるし、不健康この上無し。 睡眠不足が重なり、お昼時間に爆睡(机にもたれて)していると、顎の形が腕に残りま…

登山道

今年は、戌年。 予想に違わず、犬ヶ岳のお問い合わせが多い。 そこで、ルートである「栂海新道」の情報(8月1日現在)を少し書き留めて置く。 天候は、晴れ(そんなもん よろしい!!!) 風は、(しつこい!!!!!) え〜と 全般に草刈りが終了し、歩道…

困ったなぁ

夏になって(梅雨が明けて)二日目なのにもう夏ばて気味です。 血液が足りないのかなぁ〜 シャリバテ気味なので、エネルゲンを飲んでスタミナの回復を図ります。 それにしてもこの山は高いなぁ(こんちくしょう〜) まだまだ空が高いのです。(もう、日が暮…

若干の痛みが

もう少しで・・・ 背中の下の方の痛みが徐々におへその前の方に下がってきて・・・ おしっこをすると膀胱の方に移動してきました。 もう少し。 水分を沢山採って・・・汗になったぁ 階段を勢いを付けて登り降りをするが・・・ 出ない。 ふう 今回の石はしぶ…