台風の影響なし

ようやく頂が見え隠れするような状態(仕事です)になってきました。(ふ〜)
この山は大きかったぁ〜
おかげで、足は細くなるし、お腹は大きくなるし、不健康この上無し。
睡眠不足が重なり、お昼時間に爆睡(机にもたれて)していると、顎の形が腕に残りました。
なんと、次の日には青痣になるなど少し異常な体調です。
それでも、先月の健康診断では、思ったほど不健康でもなく(血圧が高め・毛根が弱っている以外)生命保険の掛け金を下げようか?などと思っております。
この仕事が一段落したら、「朝日岳に登るぞ〜」と心の準備だけはしております。
そこで、最新の(3日前)登山道情報を・・・
8月6日現在
北又〜朝日岳間では、良好な登山道が確保されています。
8合目より少し上では、新道(迂回路)が開設され、より一層安全に(但し、階段=きつい)。
9合目の沢には残雪があり、休憩にはもってこい(缶ビールもよく冷える)
夕日ヶ原の最上部にも残雪があり、休憩にはもってこい(ミカンも良く冷える)
朝日小屋には、ワインもたっぷりと・・・(私物でした)
水平道は、通れるものの雪渓が2カ所くらい残っています。(やはり、今年は雪が多い)
朝日岳〜白馬岳間の鉢ヶ岳付近には、固い雪が残っているそうです。
いいなぁ〜 いきたいなぁ(よだれの跡が・・・)←昼寝の跡です。
今年は、花の開花も遅くて、秋の花は、まだのようです。
トリカブトにご用のある方は、もう少しお待ち下さい。(そりゃ私か?)
秋が待ち遠しいこの頃です。