2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

氷の世界

この時期に・・・寒い。 朝は、放射冷却現象とかで道路がカチンコチンに凍った。 通勤途中の道路は、道の真ん中から雪を融かす為に水が出て来るが それが見事に凍ったのである。 足が滑って前に進めない。 どこか凍っていない所は無いか?と探すと 道の真ん…

ストレスが溜まった

単純な事が出来ない。 そもそも右足と左足を交互に前に出すだけ。だけ。 それがなぜか出来ない。 昔は簡単に出来た事が、歳を重ねる度に出来なくなって行く。 朝のラジオ体操が丁度良い感じの運動では、自分でも情けない。 まったく、宝くじに当たらなくても…

計画、実行、確認

最近のラン マイペースを心がけているがついつい早く成って行く。 出来れば、6分/1キロペースを保ちたいのだが時々乱れる。 もちろん障害物や他の歩行者を除けながら走るので、予定通りとはならないのだが・・ ご婦人に抜かれた時に最もペースが乱れるよ…

そぉ〜と春よ来い

ようやく冬が終わりそうだ 今年は永かったなぁ それでも良い事もある。 し〜〜〜ん と、静かなのである(とっても) 家の前の道路(一応、町道)は、早朝に除雪車が通って行くものの それ以後に雪が降るものだから一台も自動車が通らない日もある。 まわりは…

夢のよう

吹雪の朝、玄関の外に掛けておいたグランドコートが無くなった。 散歩の時、除雪作業の時、時には通勤の時にも重宝していたのに 突然、消えた。 誰かが持ちさっと思われるほど鮮やかな手口で無くなった。 きっと、雪の下にある(はず) 我が家の周りでは、積…

寒いのやら暑いのやら

我が家の最高気温(我が家の周りの)は、2.9度。暑い!暑い! たった3度足らずでこのような状態なら、いったい夏はどう過ごしていたのだろ? 屋根の雪は、勢いよく融けるし、アスファルトの雪は、泡を吹いて無くなって行く。 アメダスの値です。(本当ダ…

若さは欲しいが・・・

久々に息子2と一緒にランニング(いや、ジョギング) 前陸上部の息子2は、軽快なストライドで飛ばして行く。 「今日は、久しぶりなのでゆっくりと走る」とかなんとか言っちゃって 早いよお前! 私と言えば、膝や足首、さらには腰の負担(衝撃)を考えて大…

カロリー控えめ

最近のマイブームは「はと麦茶」 美白効果があり、なんだかイボのようなものも無くなるそうだ。 イボ?そんなものは無いなぁ 美白?気にしないなぁ でも、毎日雪の中を歩いていると、日焼けもしそうなものだが・・・ それも気にならないところをみると役に立…

想定外 だった

息子が旅行で不在。 妻は、夜の仕事で家を空け。 私が帰宅した時には、玄関にがっちり施錠がしてありました。 何時もは何処かに鍵が有るはずなのに無い。 一か所くらいドアが開いていそうなものなのに全て鍵がかかったまま。 昨夜は、冬の夜空に万点の星(放…

良い友が出来たようだな

プチギャンブラーの血を引く息子2が卒業旅行に出かけた。 昨日が卒業試験日だったのだが、合格点に達しない場合は 今日が追試験の予定だった。 これまた真面目な血を受け継ぐ息子2は、 これまでの定期試験を必ず赤点を排出し、追試験を受け続けていた。 普…

大根の世界に行きたい

取り越し苦労だった一日が過ぎ 無事、甘い物を口にせず(出来ず) 体脂肪計の数値が久しぶり(数年振り)に18%を記録。 わははっ これでDrを見返す事が出来るぞ と、言っても次の検診日は来月の末 それまでキープ出来るだろうか・・・ 一応、徒歩通勤に…

和菓子大好き

今日は何の日? チョコレートは、体内に中性脂肪が沢山ある私には天敵です。 ましてやワイン入りの奴は、アルコールが分解されると敵に変わります。 今年に入り、万歩計を装着し、通勤には雨にも負けず、雪にも負けず歩いて歩いて・・ 土日には、体育館で若…

遭難

雪の中に埋めておいた保存食の野菜。 どこに行ったか分からなくなった。 雪の中に入れておくと、甘み も増して美味しくなる。そうな・・ そんな田舎の知恵にも似た食料の保存方法なのだが あまりにも多くの積雪の為に、場所が分からなくなってしまった。 つ…

酒の効能

我が家の猫族は、夜行性です(何処の猫もそうだと思うが) 夜中になると走り回り、時には我が寝室に入り込んで「起きろ」とばかりに顔をノックします。 「腹減った」とか「トイレの掃除してくれ」とか 様々な要求をするのですが この頃、寒さに耐えかねるの…

ゆらゆら

昨日から磯はなびと言う所に行っておりました。 べつに「はなび」をする訳ではないのですが 温泉に入って・・・ おかげで地震があったようなのですが、気が付きませんでした。 酔っていたせいもあるのですが。

少し軽くなった肩

息子2がマイコプラズマ肺炎の疑い。 咳が止まらない。 ふふふっ カラオケは無理だな 同居の私と妻にはさして影響が無い(今年は、雪対策で鍛えているから?) 息子2は、成人式を終えたので抵抗力が落ちたのか? いや、爺・婆が元気なので、これは気持ちの…