2014-01-01から1年間の記事一覧

気候条件は最高

今年、3回目のハーフマラソンにチャレンジ 目標タイムに17秒届かなかったものの 残り3キロでロングスパーーート(自称)20キロを超えてからラストスパート(ふくらはぎが悲鳴) 前回、前々回と違って、最後まで意識を保つことが出来た。 ようやく、完…

靖国神社にも行きました

何時か登ろうと思っていた御嶽山 これで10年はあきらめなければならないかもしれない。 と、言いながらも、今年は、何処の山並みにも出掛けず、ただひたすら平地を走っていた。(本当にランニング) 春から二度のハーフマラソンに出場し、今月は、3度目の…

*ぐっと堪える 今日は雨である。 豊作になりそう(緑の実が沢山付いている)なミニトマトが腐りはしないかと心配になる。 先週から少しづつ色付きはじめ、毎日1〜2個程収穫している。 肥料を控えたつもりだったのだけど、3本植えた苗が大きく育ち、ブド…

*ちょっとまったぁ 今日は、健康診断だった。 体重計、腹周り、驚きの結果に・・・ 先週、3回の飲み会、一日に4食の食事がたたってしまった。 土曜、日曜にランニングや草刈で汗を出したものの及ばず。 油断が後悔を招く。 が、バリュームがスムースに出…

曇り、小雨、曇り、雨

小雨が振ったりやんだりの一日 朝から町民清掃ディーに参加する。 と、言っても、町内会の主催する小さな行事である。 町内の子ども達もこぞって参加して、にぎやかだった。 朝一番に行って、ほうき、カマなどを準備していると、同じく早く来た中学生の女の…

*もう少し頑張るかぁ 又ひとつ歳を重ねてしまった。 社会人3年目の息子2が、「夕食をご馳走してくれる」と言うので、昨晩は外食だった。 息子3は、丁度ボーナスを貰ったばかりなので、ありがたくご相伴にあずかった。 息子や嫁いだ娘からは、メールでお…

水分は大事

蒸し暑い日になった。 雨も近いようで、梅雨らしい。 そこで、2年前から鉢で育てていた椿を植え替えた。 鉢ごと戴いたものや、我が家の親木からさし木をしたものなど・・ 7本を地面に移した。 大汗が吹き出てくる。 体重を計ったら、春よりも2キロ減であ…

蛍も少ない

いつの間にか日記とごぶさたして3ヶ月が過ぎていた。 この間に、孫達は嫁ぎ先に帰り、 サンバーズは、奇蹟の大逆転優勝を飾っていた。 私といえば、特に体の具合が悪い訳でもなく、気分が優れなかった訳でもないが、キーボードが遠かった。 しいて言えば、…

ちらりた雪

肌寒い一日となった。 息子2と共に喉が痛くて咳が止まらない。 ランニングをしながら鍛えているつもりだったのだが、今年のウイルスはかなり強力らしい。 それでも時間は過ぎていく。 孫2にも歯が二本生えてきた(まだ離乳食も始めていないのに) どうりで…

まだトンネルの中

今年の冬は、例年の4割程の積雪だったらしい。 寒く感じてはいたが、除雪の記憶は1度しかないので、あまり雪が降らなかったのだろう。 そんな寒い季節も過ぎ去り、東京でも桜が咲き始めたらしい。 しかし、我が家では「梅」花もまだ咲かない。 蕾は膨らん…

ぐち、ぐち、ぐち

今年度は、町内会の班長をしていた。 正確に言うと、あと1週間ほど残っているのだが この班長と言う職は、町内会の役員であって、ご近所の約10軒の連絡・調整役なのである。 永かった1年もようやく終わろうとしている。 今月に入り、あと1ヶ月となって…

水にまつわるお話

高岡市にある国宝のお寺にトイレの神様が祀ってあります。 昨年、拝観して実物を拝んできましたが、確かに奇妙なお姿をされております。 左足を上げておられ、これがトイレのお姿に結び付くのかがは疑問ですが もし、そうならば、きっと神様は男の神様で、し…

走るのが良い。かも

ウイルス、ウイルス、いったい何匹居るのだろう? 妻と孫1がインフルエンザB型に感染したのが1月。 私は、インフルのA型に感染。それが2月。 今度は、娘が帯状疱疹にかかり、孫1がみずぼうそうを発症した。 ついでに、妻が乳腺炎になって、その原因が…

花粉症の症状かなぁ

雪の少なかった今冬は、やはり温かかったらしい。 我が家の椿も次々に咲き出している。 一方で、寒暖の差が大きいのか、それとも免疫が切れて来たのか 4ヶ月になる孫2がくしゃみをするようになった。 鼻も幾分詰まり気味で、機嫌も良くないような気がする…

時間の余裕が出来る

1年交替の町内会班長(役員)がもうすぐ終わる。 我が町内は、先の大戦後に発展して構成された集落で、約40戸が存在している。 一家の人数は、それぞれに減少しているものの、家の数はあまり変動が無い。 そんな町内も町内会結成当時の中心だった方々が高…

仮の家

今回の九州行脚は、孫2の初節句が一番大きな目的だった。 私や娘が嫁いだ家の父親が3月は忙しい時期なので、少し早めて実施したのが真相。 そして、嫁に出した家からお雛様を送るのが習わしらしく、我が家から宅急便で送り届けた。 ところが、婿殿は転勤族…

旨い物祭りのようだった

旅の楽しみは、食。 宿での心のこもった食事も良いが、その地の名物店を巡るのも良い。 さらには、お土産は美味しいものを探すのも楽しい。 別府では、地鳥のお店で夕飯を頂く。ついでに焼酎は本場である。旨い。 さらには温泉どころである。お湯は最高!ア…

とんでもない物・・なの?

長さ390mの歩道橋、その先には何があるのか? 深さが170mを超える谷に架けられた橋は、どんな意味があるのだろう? 20億円もかけた散歩道と言う訳でもないだろうなぁ などと想いを巡らせて「九重夢大吊橋」に向かう。 既に800万人も訪れたと聞…

大分三昧

由布岳はとても美しかった。 雪化粧した山肌が青空にいっそう映える。 「登ってみたい」衝動にかられる。 湯布院の町並みを歩きながらも、見ていたのは山だった。 次に九州へおもむく時には登山の準備をして行こう。 さて、本題の「なぜ、湯布院に人が集まる…

疲れたぞ

金曜日に職場に休暇届けを出して九州へ2泊3日で遠征して来た。 土曜日に孫2の初節句を祝うと言うので、嫁ぎ先から招待されたもので 妻と共に出かけた。 が、実は、嫁いだ娘が育児休暇中に我が家で子育てをしているので、娘・孫1も連れての旅となる。 婿…

2月は寒い

思いもかけない「豪雪」が関東周辺を襲い、流通にも支障をきたしているようだ。 新聞にも、「野菜や書籍が届かない」との記事を目にする。 我が家は、もともと雪国なので、積雪には驚かないものの、高速道路で立ち往生している車の多さには少々驚いた。 「食…

頭がまだ・・

肺がやられてしまうと、まったく動く気力も湧いてこない。 まず、外に出ようとする気が無くなる。 結局、自ら動いて何かをしようと思ったのは、感染後、丁度1週間が経過した昨日だった。 インフル恐るべし。 天候も日が差すくらいに回復し、試走する新幹線…

全員マスク着用!

ほぼ48時間寝たまま・・ 最初の12時間は、背中にカイロを貼り、猫を2匹抱いていても悪寒が走る。 さらには、足先が冷たいまま温まらないので眠ってはいない。 おそろしや、インフルエンザ Drには、産まれて初めてインフル宣言をされて、少々ビビった…

念を入れて処置しました。

歳を重ねてくると、いろいろな事も経験する。 今回は、人生でも初であろうと言う経験をした。 先週の金曜日に突然咳が止まらなくなって、さらには熱が出てきた。 次の日も咳がひどいので、町の小さなクリニックへ診てもらいに行ってきた。 そのクリニックも…

ほら、爺だよ

変化が求められている今の時代 周りからは、自らが変わらないと認めてもらえない。 自分が変われば見えてくる景色も変わる。 風の匂いだって変わる。 さらには、新たな発想が産まれ、前に進む事が出来る。 そこで、僅かに残る髪の毛のさらには貴重な白髪を思…

貧乏悩み多し

不思議なもので、財布に入れたお金が消えて行く。 どんどん無くなって行く。 黄色い色にしても効果が無く、財布を持たない事にしようか?とも思ったが それでは、やっぱり都合が悪い。 タバコを吸う訳でもなく、通勤が徒歩となれば、一日の出費は無いに等し…

見栄

昨日、県都で会議が行われ、出席することとなった。 我が町は、約50キロメートル離れており、何時も電車を利用している。 何時もの通り、駅に向かうつもりだったが、ふと、県都の天候が気になりインターネットで調べてみた。 なんと、県都には「雪」が無い…

最後の雨

目が覚めてから異に思う。 音がしないのである。 し〜〜〜〜ん と静まりかえっている。 風の音、小鳥のさえずり、何時もならば聞こえる遠くの鉄橋を渡る電車の音、など 何もきこえない。 もしかして、もしかして、耳が聞こえなくなってしまったのか?・・・ …

爺の役割

孫1が「赤ちゃん帰り?」で、母親(私の娘)を困らせる。 しまいには、孫2の事が「嫌いだ」と言う。 もちろん孫2は、自ら言葉を発する訳では無く、さらには、動く事も出来ないのだが 自分の事をかまって欲しいと言う表現なのだろう。 分かっているのだが、…

本音

大寒の今日、やっぱり寒かった。 18日には、孫2が生後3ヶ月を向かえた。 首も座り、あやすと声を上げて笑うようになった。 今朝、出勤時にも、下からじ〜〜と見つめられていると、思わず抱き上げたくなる。 一方で、孫1は、寒さの為に外にも出られず、…