仮の家

今回の九州行脚は、孫2の初節句が一番大きな目的だった。
私や娘が嫁いだ家の父親が3月は忙しい時期なので、少し早めて実施したのが真相。
そして、嫁に出した家からお雛様を送るのが習わしらしく、我が家から宅急便で送り届けた。
ところが、婿殿は転勤族で、実家に居ない。
大分県の実家にひな人形を置いたままと言うのもどうか?と、言う事で、又、ひな人形が宅急便で我が家に戻って来た。
このあと、赴任先のアパートに、再度、送る事になるのだが・・
(妻)「出たり入ったり・・この子(孫2)もそうなるのかね〜」(笑)
(私)「げっ!それって・・問題じゃない?」
(私)「いやになったら、帰って来てもいいけどさぁ・・あれ?我が家は帰る家じゃなかった」
なんだか、急に寂しい想いがしてきたなぁ
孫2、4ヶ月健診では、最も大きく成長していた。右肘が痛むのは、きっとそのせいだ。