2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしい事ばかり

最近、中近東アフリカ北部の位置関係が分かるようになった。 リビア カザフィー大佐の名前は聞いたことがあったけど それが、どこの場所なのかはっきりと分からなかった。 サッカーの試合中継をみながらもバーレーンって何処にあるのか? 知らなかった。 連…

欲しいのは若さ

歳を重ねると記憶が遠のいて行くのを感じる。 あの・・そのぉ・・なんだっけ?あれよ!それ! 結局想い出せない。(たまに、あれ!だけでこちらを読み取ってくれる兵もいるが) 遠い以前に、先輩達の同じような会話を聞いた覚えがある。(ふ〜) ついでに、…

遠吠え

我が家の娘犬は、お昼のサイレンや町内向けの放送があると一緒になってワオ〜〜〜ん 救急車が通ってもワオ〜〜〜ん 女の子なのに・・・・ 実は、先週の土曜日にフォークミーティングに参加(会費を払って)してきました。 南さんと伊勢さんと山本さんの唄に…

尻が痛い

左側のお尻の筋肉に針を刺したようにチクチクと痛む。 この痛みは、以前、野球をした後に現れたものと同じように感じる。 実は、今年のテーマであるプチ努力をしてみた。 普段、歩いて行くところをジョギングに替えて見たのである。 300m、500m、8…

普段は、自分の足音を聞きながらポつポつと歩く ところが、今朝は、両目から涙を流しながら異様な雰囲気を醸し出して歩いていた。 もちろんコートにブーツ、手袋に帽子と完全武装で。 今年は、偉い事(自分で言うが)に通勤に使った自家用車は二日だけ。 休…

予防

免疫力を高めるのは、体温を1〜2度上げるのが良いらしい。(テレビでやっていた) てっとりばやいのは、風呂に入って温めるのが良いとも言っていた。 風呂嫌いな自分はどうしよう? じゃあ歩くか? 背中が温かくなるくらい歩くと、頭から汗が出て来る。(…

俺には無い

息子2に5月開催予定のマラソン大会から案内状が届いた(又、出場して下さい) どうも、やる気が湧いて来たみたいで、 「甘いものは控える」宣言をしよった。 昨日も、暇な親爺が作った「だんご」には、「黄粉を付けて食べる」と言い 砂糖を混ぜた妻に対し…

コタツはいいなぁ

三週間ぶりの休日にまったりとした時間を過ごす。 幸い(?)、外は寒くて出歩く気にもなれず。 と、そんな日に限って事件を起こす輩が我が家には居る。 普段は、18畳くらいのドッグラン(お手製)の中で自由に動き回っているのに 風の強い日には、時々、…

ない物ばかりなり

雪は瞬く間に融けて行き、我が家の畑にも光が当たるようになった。 雪国は、春が待ち遠しい。 ところが、我が財布の中身も瞬く間に消えて行く。 通帳から補充しても補充しても無くなって行く。 サンダーバーズの後援会費も申込用紙を書いたのは、昨年の暮れ…

永遠の別れ

ある時、人生に不安になった。(いろんな意味で) 親には反発とまでは行かないものの、素直に受け入れられなくて孤独感を感じ 目標が定まらない時に「何気ない一言」をかけてくれた。 おかげで随分立ち直った事がある。 そんな伯父が亡くなった。 明るく、元…

春だ

なんと嬉しい事に この歳になって身長が伸びました(2ミリだけど) 3か月に1度の定期検診で、毎回、慎重(むふふ)に測るんですが 靴下を厚手にした訳でもなく、上から自動的に降りて来る機械で測定しているので 機械の問題ではなさそうだし、髪の毛は増…