2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空

我が家のナスがどうも終わりのようである。 いち早くピーマンが台風のおかげで葉っぱが無くなった。 残るは、大根と長ネギとなった。 今秋は、どこも台風、台風で野菜の管理が大変だったのだろう。 スーパーでも値が上がっている。 鍋料理の数も減るかもしれ…

元気をもらった

この時期に台風とは・・・ 困ったものである。 終末の予定が大なしである。 と、言っても大した用も無いのであるが、婿殿とお祝いの酒宴を考えていたのに・・ 問題は、舟が出ない=新鮮な魚が無い。さらにはカニが取れない・・など。 孫2の出生届を提出した…

以外に大きな声

まったく男達は〜! 今朝、妻の一言である。 昨晩の我が家の男達とは、私、婿、孫1の3人だった。息子2は夜勤で留守。 その事件は、深夜に起きた(らしい) 孫2が大きな声で鳴き叫んだと言うもの。 なんとなく声がしたような・・・はて?夢かな?むにゃむ…

また6人になった

妻が家を空けたので、孫1を風呂に入れ、孫1の着替えは息子2に託す。 男どおしの連携作業である。 これが、もし、私と孫1だけだったらどうしただろう?などと考える。 子育ては、手がかかる。 2歳の子供だって感情もある。 その日によって体調も変わるだ…

最悪の日

お祝いムードの我が家の中で、私一人がなぜか旨く行かない。 何をしても裏目に出るし、結果がおもわしくない。 今年の中では最も思い通りにならない一日だった(昨日) バイオリヅムの表を確認したいくらいだった。 そもそも携帯電話を持たないで外出したの…

やったぁ

ようやく・・・待ちわびた孫2が誕生しました。(パチパチ) 18日(金)の夜7時過ぎでした。 その日の朝は、変わった様子も無かったのですが、お昼過ぎに兆候が現れて入院。 私が病院に着くのを待ったように産声を上げました。 2760グラムの元気な女…

あいたたた

一発奮起して、地方のマラソン大会に出場する。 10キロメートルだけど3年振りなので結構疲れた。 目標のタイムは1分ほど上回り、前回の記録に迫る出来栄えに自己満足に浸っている。 息子2も一緒に参加出来たので、思いでづくりの一環でもある。 次の目…

爺爺になれそうな・・まだのような

娘が最後の検診に行って来た。 お腹の子供は、2730グラムに成長し、Drから「何時、産んでも良いよ」と言われたらしい。 いよいよか・・・ 娘「ぜんぜん産まれそうな気配はないなぁ・・」 そう言えば、娘の夫が出張に出るのだった。 妻「だんなが帰るま…

加齢臭の意味

「爺は仕事に行く」と言うと、 孫1は、玄関に走って行って、靴べらと車のキーを持って来てくれる。 荷物の整理をしている間中、傍で待っていてくれる。 誰が教えた訳でもないのに、どのように学習したのだろうか? 日に日に言葉も覚え、賢くなるような気が…

さぼり菌が居るのかも

ピロリ菌の感染が疑われる。? どうも胃の中に生息しているらしいのだが、はっきりしない。 そんな報告書なのである。 内視鏡で検査をしないと分からないらしいのだが、人間ドックに申し込んで既に3ヶ月。 順番が来ないのである。 そこで、胃腸課に電話して…