2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの振動が眠りを誘う

久しぶりに県都で会合に出席。 これまた久しぶりに電車で向かう。 自動車に比べて排ガスも少なくて地球にも優しい(自然に優しい) ついでに電車は、自分で運転しなくても良いので気が楽である。(昼寝も出来るし) 我が町の小さな駅では、乗る人も3人くら…

*p1*季節は、ツツジが見頃です。 時代は、青から白になって行くのかな? 緑は終わりそうだなぁ 海の向こうでは、赤が絶好調 おいらは、目が白黒 我が家のチビ猫は、茶・黒・茶・黒

眠くなった

またしてもリハビリ話題。 先週は、3日間も自転車で通勤しました。(永かった〜) 1週間がこんなにも・・かったぁ? 正直、木曜日には、「休みはまだかいなぁ」と考えていました。(その前になが〜く休んでいたのにネ) 朝の出勤は楽なんです(なんと言っ…

よっしゃ

リハビリと言うか、試験運転と言うか、城山登山をしました(笑) と、言っても空荷で普段のズックを履いて。 城山は、海抜248mの小さな山ですが、栂海新道と同じく、海抜0m(すなわち海から)から登れます。 登山道というより「ふるさと歩道」となって…

まあまあかな?

昨日の雨が嘘のように晴れ渡り・・・いや、ちょっと違うな。 朝から強い風が吹いていた。(空はかすんでいる) 黄砂だ。北アルプスも良く見えない。(ニュースでも言っていた) ほぼ2ケ月ぶりに愛車のトレーニングを兼ねて遠出をした。 と、言っても50K…

溜まった〜

筋力は、約40%か?(根拠は無し) しかし、体重が戻りつつある。(これはまずい) 脂肪が増えて来たのか? 運動しなくては。 今夜は、ナイター観戦のはずだったのに雨(中止) う〜ん ますますまずい。(ストレスが・・・) いっそ映画でも・・・ん? パ…

DNAか?医者の証明か?

雨が近いなぁ 少々蒸し暑い。 それでも、タオルケット一枚で昼寝が出来るので、良い季節になった。 我が家のチビ猫は、盛んに爪を立てて噛み付いて来るが、やはり女の子だ。ずいぶんと優しい。 (王様の強烈な傷が懐かしい) そのチビ猫が家の中で行方不明に…

やっと

今日は、手術後ちょうど一ヶ月目の日。 思ったより順調で、かなり体力も回復したように感じる。 でも、2年前に同じように手術をした先輩が「酒は3ヶ月後に飲み始めた」と言っている。 その例を習うと、7月23日が解禁日となる。が、永いなぁ〜 それでも…

ビールはどうした物か?

朝から気温が上がり、過ごしやすい天気となりました。 山のほうも、水蒸気が沢山立ち上っていると見え、山頂がとても近く見えます。 たまたま仕事の関係で入った沢(但し、車で)にも雪解けの透き通った水が、キラキラ光ながら流れて行きます。 このまま時間…

小さな幸せ

百メートルを51秒と言う超スローペースでジョギングを開始。(お腹に振動をかけないように) それでも疲れる。 え〜っと、予知夢と言うか、予感と申しましょうか・・ 不思議なんですが、言葉に出して言うと現実になってしまいます。(おおおおっ!自分で驚…

疲れたあ〜

長期休暇の最後の日となった今日は、冷たい雨だった。 最高気温も上がらず、外にも散歩に行けず、じっと子守をしていました。(猫の) 寒いのですぐに膝の上に登ってくるし、少し抱いてやるとすぐに寝てしまいます。 すやすやと寝顔を見ていると、動いて起こ…

生まれ変わり?

今日は、退院後初めての検診日。 予約時間が決まっていますので、それまで自宅で過ごしています。(チビ猫と一緒に) 我が家に突然やって来たチビ猫は今日で3日目。家族にもなれたようで、膝の上で安心したように寝むりますし、鞄の紐やイスにかけてあるジ…

いてて

入院中は、とても元気でした。 退院したその日もあまりにも良い天気と庭のジャングル度にビックリして草むしりをはじめたのです。 やはり元気に見えて筋肉は衰えていました。 腕や足は目に見えるのでおおよそ想像はできましたが、見えない所がかなり弱ってい…

熱が出そう

悲しいお話の間にも私の体は順調に回復し、「おならは出ましたか?」と看護師にも問いかけられています。 最初の一発目(同じか)は、麻酔の影響なのか?出たような出ていないような??少々記憶も弱っておりました。 看護師は、「便はでましたか?」と聞い…

*p1*亡骸に寄り添った息子3 王様のお墓は、朝日のあたる明るい場所にあります。 カーテンを開ければすぐに目の届く所に。 病院のベットの上から、「今の場所に埋めてやってくれ」と妻に頼みました。 丁度、石楠花の花がすぐ近くで満開となっています。(も…

名字帯刀を許す

私の入院日の1週間前に、母が自宅の廊下で転んで骨盤を亀裂骨折しました。 右足が左足を踏んだそうです。(不思議) これは、又しても(昨年の秋にも一度ありました)親子で入院か?と、いう事態になりましたが、整形のDrが「高齢なので、入院すると歩け…

事故

ホッチキスの針はどうするのだろう???(大分良くなっているようなので抜きますよ。だって) え〜 やっぱり抜くの? 事務で良く使うホッチキスの針は、内側にググッと曲がっていて中々取れない。 あの調子で引っ張られたら痛いだろうなぁ〜 もし、この針が…

脳の一部が死に漢字が思い出せない。

ちなみに、今日(11日)現在の体調は ぎっくり腰(?)も大分良くなって、ほんの軽くジョギングを再会しました。 なお、腸の癒着が進みそうなので、出来るだけ動くようにしております。 けれども左を下にして横になると、右下から中心にかけてのお腹が引っ…

徐々に回復

手術の後、痛みを和らげる為に硬膜麻酔をします。 背中の何処か(自分では見えないので)細い管を差し込んで、肩の方にはタンクのような物を担いでいます。 麻酔液が少なくなるとDrが注射器で補給してくれます。 効果や副作用は人それぞれのようで、Drや…

回復へ

この記事は、4月24日(火)です。 手術二日目で立ち上がる。(強制的に) 体を起こしていると内臓には良いらしい。さらには、立っていると尚よろしい。(らしい) 少しふらつくが痛みは無い。尿管から大量の尿が出ている事に気が付いた。 膀胱にたまらな…

ちょっと変だぞ?

集中治療室で行なったレントゲン撮影の結果を見て、執刀医が今の状態を説明してくれる。 さらには、胃管、酸素マスク、心電図、血圧計、マッサージ機を外されて、かなり身軽になった。(精神的に) 介護用ベットを自分で操作し、上体を起こして見る。(異常…

若い???

ただ今、自宅療養中です。 傷はくっついた。と、思っています。くしゃみや咳などは、普通に出来ますので、外の傷は大丈夫だと思います。 ところが、お腹の中の傷が時々痛みます。(チクチクと) さらには、入院生活の後遺症で腰がとっても痛い(ぎっくり腰の…

完成直前のロボット

4月23日(月)午後2時、ベットに載せられて移動です。(45分遅れ) こんな大きな(自称)手術は初めてなのです。 それも全身麻酔と言うのを経験した事はありません。(わくわく、ドキドキ) 最近は、睡眠不足が続いていたので「丁度良いかも」なんて …

入院日記

病院生活に慣れてしまって、帰宅しても朝5時過ぎには目が覚めてしまった。(当然寝るのは9時過ぎ) ついでに散歩もする。(入院中も朝・昼・寝る前と歩いていた) 手術したところが内臓(腸)なので、Drから適度な運動を勧められ、特にすることも無いの…

復帰。復活ではないような・・

ようやく退院しました。 さっそく草むしりをしましたが、腰や足が痛くて思うように動けません。 さらには、直った!と確信していたお腹の傷も 乗用車の振動でも痛み出す次第。 まだまだだなぁ〜 と言うのが実感です。 さらに深刻なのが、脳味噌。 色んな事が…